最近のガラケーにはBluetoothが標準で搭載されていますよね。
無線接続のイヤホンやヘッドセットを使うことが多いと思います。
ですが!
優先のイヤホンの方が音質が良かったり、ヘッドセットのマイクが優秀で相手にクリアな音声が届くことも多いですよね?
ですが最近のガラケーにはイヤホンをつなぐジャックがないです・・・
では有線のイヤホンは使えないのか?
大丈夫です!ちゃんと使うことができるんですよ!
しかもダイソーで売っているある商品を使えば110円で使用できます!
意外と知らない人がいるんですよね~
この方法はイヤホンジャックの付いていないスマホでも可能ですよ!
ガラホ(ケータイ)でスクショ(スクリーンショット)をする方法は? | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)
ガラケーKYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)
ガラケーでイヤホンを使おう!
早速ダイソーのおすすめ商品をご紹介!
使うのは「USB typeC → イヤホンジャック」ケーブルです!
ダイソーならありそうだなと探したところ、ありました!
これです!
ガラケーの充電ケーブルを刺すところに接続することで3.5mmステレオミニプラグが使用できます。
もちろんイヤホンマイク(ヘッドセット)にも対応していますので、マイクでこちらの音声を相手に届けることもできますよ!
気を付けてほしいのが「USB type C」用だということです。
最近のスマホは「USB type C」になっていますので大丈夫だと思いますが、古いガラケーだとコネクタの形状が古いタイプですので使えません。
私が使用しているauのガラケー「KYF39」は「USB type C」ですので使用できましたよ!
楽天市場ではイヤホンが二つつなげられてカップルで使用できる変換ケーブルもありましたね。
価格:550円 |
充電ケーブルの代わりにイヤホンジャック変換ケーブルを刺してしまいますので、イヤホン使用中は充電することができません。
それを解決した変換ケーブルも出ていますよ!
ラスタバナナ スマホ タブレット 音声充電分割アダプタ 音楽を聴きながら充電できる 通話対応 タイプC 3.5mmステレオ端子 イヤホンジャック Type-C 価格:1,628円 |
価格:1,078円 |
使い方は簡単!
使い方は簡単です!
お好きなイヤホンを変換ケーブルのジャックに差し込みます。
USB type-cをガラケーやスマホの充電口に差し込みます。
マイク部分などにスイッチが付いているタイプのイヤホンマイクやヘッドセットの場合、スイッチを1回押すとミュージックプレイヤーが起動するようです。(KYF39の場合)
スイッチで着信を受けることも、通話を切ることもできましたよ!
まさか110円で利用できるようになるとは!?
そのあとでスマホやガラケーの充電口にUSB type-cに差し込みます。
この順番で接続しないとKYF39はイヤホンと認識しませんでした。
有線イヤホンがなぜ良いか?
今は恰好が良い無線のヘッドセットや完全に両耳無線になるイヤホンも販売されていますよね?
音質も良くなり、性能もどんどん上がっていっています!
価格:4,380円 |
こういうものとか、
価格:1,980円 |
こういうイヤホン同士だけ有線でつながっているものとかありますね。
ランニングやジョギング、ウォーキングやスポーツ、トレーニングをしながら音楽などを楽しみたい場合はスマホやガラケーと線がつながっていない(無線)方が取り回しが良く邪魔になりませんよね?
確かにそうなんです!
充電を忘れる(私が悪い)
ですが難点が一つ・・・充電をしないといけないんですよ!
そして、日常的に使用する方は充電を忘れないと思うのですが、たまにしか使わないと充電を忘れるどころか、電池が空っぽになったまま長期間放置してしまってバッテリーがヘタってしまっていることもしばしばあります。
私はたまに徒歩での通勤中にニュースを聞きながらということで使用するので、正直電池のいらない有線イヤホンで間に合ってしまうんですね(最近気が付いたorz)
それまでに、充電忘れて使えないことはしょっちゅうですし、バッテリーがダメになっていたこともしばしば・・・挙句に落としてなくしたり・・・・
マイクの性能が有線の方が良いことが多い
また無線のイヤホンは聴く音質はこだわっているのですが、相手に届かせるためのマイクがおざなりになっている商品も多かったです。
相手にくぐもった声で届いたり、相手の声が反響したようにエコーになって相手に聞こえたりと、相手が聞き取り難い音声になっていることも多かったです。
ところが有線のイヤホンマイクやヘッドセットだと、マイクの音質が良いことが多いです。
私は特に通話で利用したいのでマイクの音質の方が重要でした。
この変換ケーブルのおかげで、通話相手から「聞きにくい」と言われることが激減しましたよ!
ということで、通話するには有線ヘッドセットの方が相手にクリアな音声が届きやすいということでした!
まとめ
無線の商品も多数販売されていて、安定した接続ができるようになっていますね。
また有名メーカーの製品だとマイクの音質も良く通話しても問題ない商品が増えています。
しかし、安定性や充電不要ということで有線のイヤホンマイクも根強い人気です。
そして無線のイヤホンマイク(ヘッドセット)の充電が切れた時のバックアップとしても有線イヤホンマイクは軽くてかさばらないので持ち歩きにも良いですよね。
そんな有線イヤホンをKYF42やKYF39などのイヤホンジャックの付いていないガラケーやスマホで使用するための変換ケーブルが100円ショップで販売されていることは驚きでした。
欲を言えば、type-cがL型プラグだとなお良いですね。
ストレート型だと出っ張っていて引っかかるから邪魔だったりします。
最近ではダイソーだけじゃなくSeriaや他の100円ショップでも変換ケーブルが販売されていますので見つけるのが楽になりました。
お気に入りのイヤホンで使えるのもうれしいですね。
ガラホ(ケータイ)でスクショ(スクリーンショット)をする方法は? | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)
ガラケーKYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)
コメント