アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケーおすすめ2023♪ドコモのケータイがおすすめか!?

au
https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/?dynaviid=case0005.dynavi
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ガラケー終了だとか、2022年3月にはauガラケーが使えなくなるなどという情報が出回っていますね。

ですがこれ、正しくは無いんです。

ガラケーが終了すると言うのは、もっと古い3G回線を使用した機種が使えなくなるということで、現行機種(現在販売されている機種)においては4G回線を使用するものですので終了しません!!

もちろんauの2022年3月に終了するという話も【3G回線】のものだけです。

ご安心ください。

詳しくはこちらの記事に詳しく書きました。

ガラケーはいつまで使えるの?ガラホとは違うの?
ガラケーをこよなく愛する管理人ですが、最近不安に思うことは、 ガラケーはいつまで提供してくれるのだろうか? ということです。 二つ折りの形状で、通話に特化した携帯電話は相手の声が聞き取りやすく、相手にも声が届きやすいですし、そもそも通話とメ...続きが気になる?
ガラケー終了!?でも騙されないで!!
ガラケーが終了するということが話題になっていますね。 昔ながらのガラケー、二つ折りの携帯電話が使いやすくて今も使用している方も多いと思います。 また通話やメールしか使用しない方にとっては二つ折りケータイの方が使い勝手が良く、通話品質も良いの...続きが気になる?

 

私もガラケーとスマホの2台持ちですが、通話するなら断然ガラケーが使いやすいです!

さすがにweb閲覧だとかLINEやTwitterなどのSNSなどはスマホが断然使いやすいですが、仕事等で通話をするならガラケーの方が安心するんですよね。

またシニア世代ですとガラケー(ケータイ)の方が使い慣れていて安心できるということもあります。

受話口とマイクの位置がきちんと耳と口のところに来る安心感とか、また相手にはっきりくっきりと音声が届くところなど”電話”としての機能でしたらガラケーが勝っていると思っています。

そんなガラケーのおすすめ機種をご紹介します。

 

2023年まだまだ使えるガラケーはこちらです!

 

スマホからガラケーへの機種変更ガイド:操作性と機能性を比較
スマホからガラケー・ガラホへの変更を検討中ですか?当ガイドでは、両端末の操作性と機能性を詳細に比較し、au、docomoなど主要キャリアの対応状況も解説。高齢者ユーザーも含め、スムーズな機種変更のためのヒントを提供します。

2023年ならドコモのガラケーがおすすめかも?

ドコモがガラケー(ケータイ)を見捨てていないのは明らかです!

というのも2023年3月にマイナーチェンジとは言え新機種を発売しているからです!

こちらの記事に詳しく書きましたが、2023年にドコモはガラケーの新機種を販売しました。

【2023】ガラケー(ケータイ)新機種が発売するよ!【ドコモ】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/?dynaviid=case0005.dynavi

シニア世代でもスマホの難点となるのが物理ボタンが無いことですね。

昔と比べてタッチパネルもかなり性能が良くなっていますが、【押した感覚がない】のが意外と操作感がなくて嫌な 人もいるようです。

その点ガラケーならしっかりとボタンでの操作になりますので安心して操作ができるようですね。

そして何より機能が限られますが、その分操作がシンプルで使いやすいです。

その上基本料金も安いのが良いですよね。

月額料金も

料金プラン

月々1,320円

ケータイプラン
(2年間の定期契約あり)
1,320円
データ容量100 MB

となります。

5分かけ放題が+月額770円

かけ放題が+月額1,870円

となりますのでスマホプランより安いですよね!

 

電話とメールに特化しているので、逆に余計なこと(You Tubeやゲームなど)をしないですみますのでバッテリーがしっかりと持ちます。(笑)

【2023】ドコモのガラケーのおすすめ機種はこれ

現在ドコモからガラケーは3機種販売されています。

その中でおすすめなのが最新機種である【DIGNOケータイ KY-42C】ですね。

この機種はおサイフケータイなどの機能はなくなりましたが、Wi-FiとBluetoothが搭載されています。
Bluetoothイヤホン・ヘッドセットが使用できますし、ご自宅等のWi-Fiでインターネットに接続することが出来ます。

ガラケーで大容量のデータ通信を行うことは想定していませんが、Wi-Fiがつながるだけで使い心地が違いますよ。

 

 

もう一つおすすめなのが2019年発売の古い機種ですが【AQUOOSケータイ SH-02L】です。

こちらこそ【ガラケー】の王道をゆく機能が搭載されている貴重な機種ですよ!
おサイフケータイもBluetoothも搭載されていますが・・・

 

なんと【ワンセグ】が搭載されています!!

今は殆ど見かけなくなりましたが、ガラケーでテレビが見られるんですよ!
しかもデータ通信を使うわけじゃないので無料です!
バッテリーが許す限り小さい画面ではありますが地上波テレビが見られますよ。

災害時にも大活躍ですが、ちょっと出先で気になるニュースが見たい。帰りの電車やバスの中で気になる番組を見逃さず見たいと言う時に便利です。

なんで【ワンセグ】搭載機種が減ってしまったんでしょうかね??

この2機種がおすすめですよ。

ガラケーならauもおすすめ!!

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

そこでなぜガラケー(ガラホ)ならauがおすすめかと言いますと・・・

 

2021年に新製品が出たからです!!

 

上の画像にもあります通り2021年秋冬モデルとしてマイナーチェンジとはいえ、新作の二つ折りケータイが発売されました。

 

ドコモでは2023年に新機種が販売されましたのでauがちょっと負けています。

 

で・す・が!

キッズ用ケータイですが、「mamorino6」が2023年に新発売されました!

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino6/

 

auのガラケーへの本気度がわかりますよね!!

auは私達を見捨てなかったのです!!

 

つまりは今後数年間はガラケーが利用できる環境をauは用意してくれるということです。
安心して今からでも新機種を購入できますよね?

 

【2023】auのガラケー(二つ折りケータイ)おすすめ機種はこれ!

実はauのガラケーもマイナーチェンジということで2021年に新機種が出ていますが、さほど機能に違いがありません。

もちろん改善された機能もありますが、現行で販売されている機種ならデザインで選んで良いと思います。

旧機種のほうが安くもなっていますしね。

 

個人的におすすめなのが「KYF42」というオーソドックスな二つ折りケータイです。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf42/

旧機種との違いの比較こちらの記事にありますのでご参考になれば嬉しいです。

KYF39とKYF42の違いは何?徹底比較 祝2021最新機種ガラケー発売!
2021年、なんとauから最新機種のガラケー(ガラホ)が発売されました。 そこでオーソドックスな機種であるKYF39の後継機、KYF42がどこが変わったのか?比較していきたいと思います。 現在はKYF39も並行して販売していますので、どちら...続きが気になる?

 

 

 

ご年配の方には「かんたんケータイライト」という機種がおすすめですね。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf43/

Wi-Fiにも対応していますので、自宅にインターネット回線がありWi-Fi環境があればギガを消費せずに利用できます。

また電源のオンオフがスライドスイッチによってできるので、ボタンの長押しなどが苦手な方に人気ですね。
わかりやすいということで評判が良いようですよ。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf43/

 

ただガラケーの画面の大きさや操作方法では最近のwebサイトを見るのは少々きついのも否めません。

通話とメールを利用するという使い方が良いかと思います。

 

 

そして根強い人気なのがG’zOne

無骨なデザインにタフネスさが売りですね。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/gzone_type_xx/

タフな現場やアウトドアが趣味の方に人気ですね。

4つのセンサーを搭載している他、最近では珍しい「FMラジオ」も搭載されています。
災害時に役に立ったという話もよく聞くラジオ搭載ですね。

 

災害時に停電をしてしまうと、携帯電話の基地局もダウンしてしまいます。
スマホのradikoなどのアプリでも平時ならラジオを聞けますが、ネットワークがつながらないとだめですよね?
その点、G’zOneに搭載されているのはFM電波を受信して聞くラジオですので、ケータイのバッテリーさえあれば聞くことができます。
震災時でもラジオ局は非常電源などで放送をしていることが多いので情報ツールとして優秀ですよ。

 

ソフトバンクもガラケーを販売しています

ソフトバンクもガラケーを販売しています。

ソフトバンクではガラケーの料金プランでもデータ通信容量4GBを選ぶことが出来ます。
ガラケーでこの量を使い切れないですので、おそらくテザリング用のプランだと思います。

ソフトバンクでもマイナーチェンジとは言え、2022年に新機種が販売されています。

ガラケーはまだまだ現役のようですね!

【2023】ソフトバンクでおすすめのガラケー

ソフトバンクでおすすめのガラケーは【DIGNOケータイ4】です。

この機種は基本的な機能はもちろんでWi-FiもBluetoothも搭載されています。
おサイフケータイには非対応ですが、何と言ってもおすすめの理由が、

 

【FMラジオ】

 

が搭載されていることです!

ガラケーっぽいよね(笑)

災害時などの情報収集にラジオは良いです。
しかもアンテナになるイヤホンを繋がなくても本体下部を触れれば人体がアンテナ代わりになるように設計されているのが嬉しいですね。
どこでも急でもラジオが聞けるのはいざという時に安心です!

https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/digno-keitai4/

 

 

もう一つは同じ2022年発売の【AQUOSケータイ4】です。

この機種もWi-FiもBluetoothも搭載されていますし、テザリングも可能です。
ガラケーらしい機能は無いですが、この機種がおすすめの最大の機能が「迷惑電話への代理対応機能」です。

https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/aquos-keitai4/

怪しい番号・知らない番号からかかってきた場合は自動音声で代理対応をしてくれます。

このご時世ですから変な電話がかかってきたら嫌ですよね?
その時にこの機能を使えば、怪しい相手であれば自動音声の時点で電話を切りますので安心です。
また必要な電話だった場合はそのまま電話に出ることが出来ますので安心出来ますよ。

この機能は全機種に搭載してほしい機能ですよね!


まとめ

2023年にガラケーのおすすめ機種を紹介してきました。

ドコモがおすすめ!ということで紹介した理由は2023年に新機種を販売していたからですね。

ソフトバンクも2022年に新機種を投入しており、auは2021年に新機種を投入でキッズ用ケータイの新機種を2023年に投入しています。

どのキャリアもまだまだ根強い人気のあるガラケーですが、往年のガラケー黄金期のような面白い機能が搭載されることは無くなっているのが寂しいですね。

 

auも新機種が出ていないのは特に機能面でもスペックでもガラケーに進化が無いからですね。
新機種の作りようが無いんですよね。

性能・スペックを上げても使い切れないですから。
通話とメールができればよく、画面のサイズが小さいからインターネット閲覧やYou Tube視聴などには正直向かないですからね。

またタッチ操作と比べると物理キーの操作では遅いのでスマホのような機能は難しいといいますか、必要ないと言いますか・・・。

その分通話とメールに特化していますので使いやすいです。
機種によってはおサイフケータイが残っていたり、ワンセグが搭載されていたり、FMラジオが搭載されていたりします。

シンプルだからこそ使いやすい電話ですので、その機能を目当てで選ぶのも良いと思いますよ!

 

スマホからガラケーへの機種変更ガイド:操作性と機能性を比較
スマホからガラケー・ガラホへの変更を検討中ですか?当ガイドでは、両端末の操作性と機能性を詳細に比較し、au、docomoなど主要キャリアの対応状況も解説。高齢者ユーザーも含め、スムーズな機種変更のためのヒントを提供します。

 

そしてこのauのガラケーをもっとお得に利用する方法があります!
それが最近話題のpovo2.0ですね!

povo2.0でガラケーは使えるの!?
なにかと話題のpovo2.0。 基本料金0円で各種サービスは”トッピング”という自分にあった料金プランを作れるサービスです。 サービス開始とともにオンライン専用プランということでサポートが繋がらなかったりとトラブルも有りました。 私達ガラケ...続きが気になる?

 

ですが申込方法に難ありなんですよ・・・

詳しくはこちらの記事にありますのでご参考にしてみてください!

povo2.0はガラケーで使えるけど申込みにスマホが必要!?
povo2.0はサービス開始時は申込者が殺到してサポートにも繋がりにくくなっていたり、色々とトラブルが起きていたりと大変でしたね。 そろそろ落ち着いてきたところかと思い、ガラケーでも使用できるという話から申し込みをしてみようとしてみたら・・...続きが気になる?

 

コメント

error:Content is protected !!