ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

ガラケーおすすめ2022♪まだまだ使えるガラケーはこれ!

au
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

最近ではガラケー終了だとか、2022年3月にはauガラケーが使えなくなるなどという情報が出回っていますね。

ですがこれ、正しくは無いんです。

 

私もガラケーとスマホの2台持ちですが、通話するなら断然ガラケーが使いやすいです!

さすがにweb閲覧だとかLINEやTwitterなどのSNSなどはスマホが断然使いやすいですが、仕事等で通話をするならガラケーの方が安心するんですよね。

受話口とマイクの位置がきちんと耳と口のところに来る安心感とか、また相手にはっきりくっきりと音声が届くところなど”電話”としての機能でしたらガラケーが勝っていると思っています。

そんなガラケーのおすすめ機種をご紹介します。

 

まだまだ使えるガラケーはこちらです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガラケーならauが断然おすすめ!!

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/

ガラケーと言ってきましたが、実は「ガラホ」なんですよ。

昔ながらの二つ折りケータイを便宜上ガラケーと呼んでいます。
(ガラホという呼び方が世間に定着しませんでしたからね。)

 

ガラケーが終了すると言うのは、もっと古い3G回線を使用した機種が使えなくなるということで、現行機種(現在販売されている機種)においては4G回線を使用するものですので終了しません!!

もちろんauの2022年3月に終了するという話も【3G回線】のものだけです。

ご安心ください。

詳しくはこちらの記事に詳しく書きました。

ガラケーはいつまで使えるの?ガラホとは違うの?
ガラケーをこよなく愛する管理人ですが、最近不安に思うことは、 ガラケーはいつまで提供してくれる...続きが気になる?
ガラケー終了!?でも騙されないで!!
ガラケーが終了するということが話題になっていますね。 昔ながらのガラケー、二つ折りの携帯電話が使いやすくて今も使用...続きが気になる?

 

ガラケーならauがおすすめな理由は?

そこでなぜガラケー(ガラホ)ならauがおすすめかと言いますと・・・

 

2021年に新製品が出たからです!!

 

上の画像にもあります通り2021年秋冬モデルとしてマイナーチェンジとはいえ、新作の二つ折りケータイが発売されました。

 

ドコモやソフトバンクは数年前の機種を未だに現役で販売しています。

 

ここにauの二つ折りケータイ(今後ガラケーと称します)への本気度がわかりますよね!!

auは私達を見捨てなかったのです!!

 

つまりは今後数年間はガラケーが利用できる環境をauは用意してくれるということです。
安心して今からでも新機種を購入できますよね?

スポンサーリンク

「ガラケー終了のお知らせ」とは?

もともと「ガラケー終了のお知らせ」というのは、旧式の通信方式である【3G回線】の設備が古くなってきたのと、利用している量が減っているので、この設備に対するメンテナンスを終了して【3G回線】をやめたいということですからね。

【3G回線】は通信速度が遅く、現在のWEBコンテンツをスムーズに楽しむことができないものです。

動画のデータ量はかなり多いですので【3G回線】ではどうにもなりません。

スマホが主流となり大容量のデータ通信が当たり前になった現在では4G回線以上の通信速度が必要です。

5G回線のサービスも始まっていることから【3G回線】は終了させたいわけですね。

 

【2022】ガラケー(二つ折りケータイ)おすすめ機種はこれ!

実はauのガラケーもマイナーチェンジということで2021年に新機種が出ていますが、さほど機能に違いがありません。

もちろん改善された機能もありますが、現行で販売されている機種ならデザインで選んで良いと思います。

旧機種のほうが安くもなっていますしね。

 

個人的におすすめなのが「KYF42」というオーソドックスな二つ折りケータイです。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf42/

旧機種との違いの比較こちらの記事にありますのでご参考になれば嬉しいです。

KYF39とKYF42の違いは何?徹底比較 祝2021最新機種ガラケー発売!
2021年、なんとauから最新機種のガラケー(ガラホ)が発売されました。 そこでオーソドックスな機種であるKYF3...続きが気になる?

 

 

 

ご年配の方には「かんたんケータイライト」という機種がおすすめですね。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf43/

Wi-Fiにも対応していますので、自宅にインターネット回線がありWi-Fi環境があればギガを消費せずに利用できます。

また電源のオンオフがスライドスイッチによってできるので、ボタンの長押しなどが苦手な方に人気ですね。
わかりやすいということで評判が良いようですよ。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf43/

 

ただガラケーの画面の大きさや操作方法では最近のwebサイトを見るのは少々きついのも否めません。

通話とメールを利用するという使い方が良いかと思います。

 

 

そして根強い人気なのがG’zOne

無骨なデザインにタフネスさが売りですね。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/gzone_type_xx/

タフな現場やアウトドアが趣味の方に人気ですね。

4つのセンサーを搭載している他、最近では珍しい「FMラジオ」も搭載されています。
災害時に役に立ったという話もよく聞くラジオ搭載ですね。

 

災害時に停電をしてしまうと、携帯電話の基地局もダウンしてしまいます。
スマホのradikoなどのアプリでも平時ならラジオを聞けますが、ネットワークがつながらないとだめですよね?
その点、G’zOneに搭載されているのはFM電波を受信して聞くラジオですので、ケータイのバッテリーさえあれば聞くことができます。
震災時でもラジオ局は非常電源などで放送をしていることが多いので情報ツールとして優秀ですよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

2022年のおすすめガラケーはauの二つ折りケータイです!

なにせ2021年末にも新製品を投入してくるという本気っぷりですからね!

 

メーカーは京セラだけになってしまったのは多様性が無くてつまらないですが、それでも機能性は順分です。

 

通話品質も良いですので安心して使うことができますよね!

 

そしてこのauのガラケーをもっとお得に利用する方法があります!
それが最近話題のpovo2.0ですね!

povo2.0でガラケーは使えるの!?
なにかと話題のpovo2.0。 基本料金0円で各種サービスは”トッピング”という自分にあった料金プランを作れるサービス...続きが気になる?

 

ですが申込方法に難ありなんですよ・・・

詳しくはこちらの記事にありますのでご参考にしてみてください!

povo2.0はガラケーで使えるけど申込みにスマホが必要!?
povo2.0はサービス開始時は申込者が殺到してサポートにも繋がりにくくなっていたり、色々とトラブルが起きていたりと大変...続きが気になる?

 

コメント

error: Content is protected !!