アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケー終了!?でも騙されないで!!

ガラケー
https://www.irasutoya.com/
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ガラケーが終了するということが話題になっていますね。

昔ながらのガラケー、二つ折りの携帯電話が使いやすくて今も使用している方も多いと思います。

また通話やメールしか使用しない方にとっては二つ折りケータイの方が使い勝手が良く、通話品質も良いので重宝している方も多いのではないでしょうか?

そんな中3Gケータイの電波が終わるのでガラケーが使えなくなるからスマホに変えましょうなんて言う話まで出てきました!

ですが騙されないでください!

あなたのお使いのガラケー(二つ折りケータイ)はまだまだ使用できる可能性が高いですよ!!

ガラケー終了のお知らせは本当?

https://www.irasutoya.com/

巷で話題になっている「ガラケー終了のお知らせ」は本当なのでしょうか?

 

実はこれ「3G電波終了のお知らせ」なんですよ。

 

最近では「5G」といって通信速度が早く快適になると言って最新スマホが5G対応だとか、大手キャリアが5Gサービスを開始したというニュースが出ていますよね。

これは通信方式の話です。

 

で今回話題になっているガラケー終了の話も「3G電波」をやめるという話なんです。

現在主流の電波が「4G」とか「4G LTE」と呼ばれています。

ですので、その前の世代の電波技術が「3G」というものですね。

 

現在はYoutubeやNetflixなど動画配信サービスや音楽配信サービスなどデータ量の多いサービスが主流になりました。
そのため通信速度が速くないと動画が止まったりします。

それを実現するために開発されたのが「4G」です。

「3G回線」では、動画を高画質で見ることは難しいです。通信速度が遅すぎるのですね。

今ではほとんどのスマホや携帯電話が4G以上の電波を使用していますので「3G」は必要なくなりました。

 

3Gの設備を維持したりメンテナンスをするにも莫大な費用がかかります。
ですのでいっそのことほとんど使われなくなった3Gをやめて無駄な費用をカットしようということです。

ですので過去の機種では3G回線のみしか送受信できませんので、3G電波を止めると使用できなくなるということです。

 

そうなんです!「過去の機種」ではということなんですよ!!

「スマホに変えましょう」という嘘にご注意!

https://www.irasutoya.com/

そこで悪質な販売員に捕まると

「ガラケーは使用できなくなりますのでスマホに機種交換するのがおすすめですよ」

なんて誘導されるケースがあります。

 

事実、友人のおばあさんがその手でやられました。

80歳過ぎのおばあさんにスマホを進めて機種交換させたのです!!

 

そのおばあさんは連絡用にと二つ折りケータイを持たされていました。
それでも子供や孫からの電話をうけることと、病院通いの帰りにタクシー会社に電話を掛ける程度しか使用せず、メールもほとんどわからない状態でした。

その二つ折りケータイが調子が悪く(電池の持ちが悪くなっただけ。バッテリーの劣化)なったので、ショップに行って相談したらスマホを勧められ、よくわからないので押されるままにスマホを購入してきました・・・。

 

通話しかしない人にスマホは必要ないですよね??

 

そして御存知の通り、スマホの方が基本料金が高いです!!

ショップの店員は自分の実績のために悪質にも不必要なスマホを売りつけたのです!!

 

事実そのおばあさんの使用していた二つ折りケータイはいわゆるガラホというもので4G回線を使用しているものでした。

バッテリーを交換すればまだまだ使用できたものですね。

スマホに機種変更する必要がまったくなかったのです!!

 

ガラケー(ガラホ)はまだまだ使えるよ!

現在新品として大手キャリアで販売されている二つ折りケータイはガラケースタイルですが中身はAndroidが入っているガラホというものです。

対応しているのも4G回線ですので、昨今話題の「ガラケー終了のお知らせ」の対象外です。

まだまだ使用できますよ!

特にガラケーを使用したいのであればauがおすすめです。

 

というのもなんとauでは新作ガラケー(ガラホ)を販売したのです!!

マイナーチェンジとはいえ、このご時世に新作ガラケーを市場に投入するというのはすごいですよね。

 

auで最新ガラケー発売!2021 G'zOneもまさか新作が出るとは!?
auから最新機種のガラケーが販売されました! まさか新作が出てくるとは思いもよらなかったですよ! 嬉しい悲鳴ですね。 ガラケー最後の機種と覚悟していましたKYOCERAのKYF39と比べてどこに変更が有るのか検証しましたよ。 では早速見てい...続きが気になる?

 

通話とメールくらいしか使わないという方にとってはガラケーがおすすめです。
基本料金もスマホよりかなり安いですからね。

 


ガラケーをかなりお得に利用する裏技も!?

実はガラケーを基本料金0円で利用する裏技があるんですよ!!

通話し放題のオプションを付けてもかなりお得ですよ!!

 

それが「povo2.0」

 

povo2.0でガラケーは使えるの!?
なにかと話題のpovo2.0。 基本料金0円で各種サービスは”トッピング”という自分にあった料金プランを作れるサービスです。 サービス開始とともにオンライン専用プランということでサポートが繋がらなかったりとトラブルも有りました。 私達ガラケ...続きが気になる?

 

なんとauで販売されている二つ折りケータイ(ガラケー)でpovo2.0が利用できることがわかっています!

 

ご存知の通り、povo2.0は基本料金0円で通話した分だけお支払いというスタイルです。

しかも通話し放題のトッピング(オプション)も2通り用意されています。

それが、

  • 5分以内通話かけ放題 550円/月
  • 通話かけ放題   1,650円/月

です。

 

安いでしょ!?

 

ただし、デメリットも有りまして、それがサポートがほとんど無いことです。

端末は「au Online Shop」での購入となります。

ちょっと詳しい人じゃないと大変かもしれませんね。

基本すべての事をインターネットを介して手続きを行うようになります。
auショップに行っても取り合ってもらえませんので注意してください。

 

ただしその分安いです!

 

 

そして最大のデメリットが・・・

povo2.0はガラケーで使えるけど申込みにスマホが必要!?
povo2.0はサービス開始時は申込者が殺到してサポートにも繋がりにくくなっていたり、色々とトラブルが起きていたりと大変でしたね。 そろそろ落ち着いてきたところかと思い、ガラケーでも使用できるという話から申し込みをしてみようとしてみたら・・...続きが気になる?

 

上記記事にありますが、povo2.0の申込みにスマホが必要です(バ~~~ンっ!)

スマホアプリからじゃないと申し込みができません。

 

ですのでご家族やご友人の誰かの協力が必要になります・・・。

ご自身でスマホをお持ちでしたらそちらから申し込みはできますよ。

 

詳しくはこちらの記事を読んでください。

povo2.0はガラケーで使えるけど申込みにスマホが必要!?
povo2.0はサービス開始時は申込者が殺到してサポートにも繋がりにくくなっていたり、色々とトラブルが起きていたりと大変でしたね。 そろそろ落ち着いてきたところかと思い、ガラケーでも使用できるという話から申し込みをしてみようとしてみたら・・...続きが気になる?

 

まとめ

3G回線のガラケーは今後使用できなくなります。

 

ですが、ここ数年で販売されていました「4G」や「4GLTE」、「VoLTE」対応のガラケーは今後も使用できますのでご安心ください。

 

ご心配な方は、ご自身の利用している端末の機種名を告げて、各キャリアの相談窓口で相談してみてください。

「3G回線が終わると聞きましたが、私が利用している〇〇(機種名)のガラケーも使用できなくなるのでしょうか?」

と。

優しく丁寧に教えてくれますのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

error:Content is protected !!