アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケー・ガラホはいつまで使える?4G対応状況と今後の展望:2024年も使えるの?

ガラケー
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/search.html?category=023
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは!ガラケーをこよなく愛する私です(笑)

最近ではガラホ・ガラケー・ケータイと呼び方がいろいろありますので迷ってしまいますが、いわゆる二つ折りケータイの携帯電話がいつまで使えるのか?ということが心配になりますよね?

特にシニア世代ですとハイテク機器が苦手でスマホはちょっと・・・という方も多いと多いと思います。

ご使用中のキャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)から「機種交換のご案内」などが届いており、「スマホに替えませんか~?今ならオトクですよ??」なんて案内も来ているかと思います。

 

スマホに替えないと駄目なのかな?

 

と不安になる方も多いと思います。

実はそこには各キャリアと携帯ショップの思惑もあるので・・・

 

まずはガラホが使えなくなるのか?についてご説明しますね。

 

ガラケーKYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

2023年:ガラホはいつまで使える?4G回線の現状

Wilfried PohnkeによるPixabayからの画像

まずはじめに言っておきたいことがあります。

 

ご安心下さい。まだまだガラホは使えますよ!

 

そうですね。以前にガラホ・ガラケーが使えなくなるというので機種交換のお願いが来ていたと思いますが、アレは3G回線という古い規格の電波を使った回線のサービスを終了するので古い(ここ重要)機種は使えなくなりますよ!というご案内でした。

いわゆる古い機種は二つ折りケータイ形状の携帯電話が主だったのでガラホ・ガラケーが使えなくなるというイメージになってしまいました。

 

ですが最近販売されているガラホ・ガラケーは4G回線という新しい規格に対応している機種ですので全く問題なく今後も使用することができます。

 

しかも2023年にドコモからマイナーチェンジではありますがガラホの新機種が販売されています!!

【2023】ガラケー(ケータイ)新機種が発売するよ!【ドコモ】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

 

新機種が販売されているのに、ここ数年でサービス提供を停止するとは考えられないですからね!!

 

auでも2021年に新機種が販売されましたしね。

KYF39とKYF42の違いは何?徹底比較 祝2021最新機種ガラケー発売! | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

ガラケーおすすめ2022♪まだまだ使えるガラケーはこれ! | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

 

現在のところ4G回線のサービス終了のアナウンスは無いですので、最近に販売された、また現在販売されているガラホやガラケーが使えなくなることはしばらくは無いと言えますよ!

2024年もガラホはまだまだ現役です!4G回線に対応している最新のガラホは、これからも安心して使えますよ。ドコモやauからの新機種も続々と登場しています。ガラホ愛用者の皆さん、まだまだガラホライフを楽しめますね!

 

ガラホがなくなる?キャリアの動向と将来予測

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/search.html?category=023

ただ現在ガラホ・ガラケーを使用していて調子が悪い、電池の持ちが悪くなったとしてショップに相談しに行くとスマホへの機種交換を進められることが少なくありません。

どうしてそのようなことをするかといいますと・・・・

 

ご想像の通り、儲けが違うからですね。

まず基本料金に起きましても全く違います。

基本料金は使用量に関わらず毎月定額で取れる料金ですからね。

 

auで各プランの料金を比較しますと、

 

プラン名スマホ/ケータイ月額料金データ容量通話料金
スマホミニプラン 5G/4Gスマホ2,178円〜1GBまで20円/30秒
スマホスタートプランライトシンプルスマホ1,078円〜
2,266円
1GBまで20円/30秒
使い放題MAX 5G/4Gスマホ4,928円〜無制限20円/30秒
使い放題MAX 5G+Amazon primeスマホ(5G)5,180円〜1GBまで20円/30秒
povoスマホ(5G対応)2,480円〜無制限(3日間10GB)無料
UQモバイルスマホ(5G対応)1,980円〜無制限(3日間10GB)無料
ケータイプラン(2年契約N適用)ケータイ(LTE専用)1,408円〜300MBまで20円/30秒

この表は参考のために作成したもので、正確な情報はauの公式サイトをご確認ください。

 

[参考]

製品別の料金プラン (au.com)

 

スマホスタートプランライトの方が月額料金は安く見えますが、1年間のスタート割が適用されてこの料金ですので13ヶ月目以降は後半の料金になります。

殆どが通話のみで、ショートメール(電話番号で送信するメール)くらいしか使わないという方ならば、使い慣れたガラホ・ガラケーにしておいた方が使いやすいし、基本料金も安くすみますよ。

 

そしてスマホで契約してもらったほうが代理店のノルマが達成できるということですよね。

「ガラホがなくなる?」という噂もありますが、大手キャリアはまだガラホのサポートを続けています。

4G回線のサービスも安定しているので、近い将来にガラホが使えなくなる心配は少ないですよ。

これからもガラホを使い続ける方々には朗報ですね!

 

 4Gガラケーの未来:いつまで使えるの?

カラホもガラケーもまだまだ現役で使用することができます。
各大手キャリアもガラホの販売は続けていますので需要は少ないでしょうが切り捨てるということはしないようですね。

通話や使い方がシンプルで分かりやすく聞き取りやすいというのがガラホの良いところであると思います。
また物理ボタン(ポチポチ押せるボタン)もシニア世代では操作がし易いですよね。

 

ただガラホ・ガラケーはAndroid OSが搭載されていますが、バージョンがかなり古いです。
Google Play Storeも使えないのでアプリもインストールできません。
画面も小さいのでインターネットでWEBサイトを見るのもかなり大変です。
LINEもサービス提供が終了していますので、ガラホ・ガラケーでLINEを使うこともできません。

スマホにすれば簡単に写真の送受信ができますし、使い方を覚えさえすればLINEなどの便利なアプリがありますし、WEBサイトで色々調べたり、YouTubeでもシニア世代のコンテンツもありますので世界が広がりますね!

 

私の個人的な考え(ガラケー大好き)と仕事柄シニア世代と接する機会が多いのでスマホに対する不満を聞いていますと、WEBサイトやアプリを利用して生活を便利にしたいならばタブレットを購入するほうが良さそうだと思います。

というのもスマホも画面が大きくなってきていますが、持ち運ぶものですので大きさにも限度があります。
しかし、もっと大きな画面の方がシニア世代は使いやすいというのも事実なので、ご自宅にインターネット回線を引いているならばタブレットの方が良さそうですね。

4Gガラケーもまだまだ現役です。最新の4G対応ガラケーは、今後もしっかりとサポートされる見込みです。ガラケー愛好家の皆さん、安心してお使いください。これからもガラケーの魅力を存分に楽しめますよ!


ガラホ・ガラケーの今後:まとめと展望

ガラホ・ガラケーの4G回線利用の機種についてはまだまだ使えることがわかりました。

最近もドコモでガラホの最新機種が販売されたりと、需要は少ないものの切り捨てるという判断までは行っていないようですね。

 

以前に話題になりました、ガラケー・ガラホが使えなくなるというのはその前の世代の3G回線という古い規格の電波回線を各社が辞めるということで、使えなくなるというお話でした。
3G回線を提供するための機器のメンテナンスを続けていましたが、性能の悪い(通信速度が遅い)3G回線を残しても意味が無いので辞めることとなりました。

電波の種類・方式が違うので、3G回線のみに対応した機種では、新しい(当時)4G回線の電波で接続することができないために古い機種は使えなくなりますよということでしたね。

 

現在販売されている機種は4G回線対応機種なので今後もしばらくは問題なく使用することができます。
各社からも4G回線のサービス提供を終了するという話は出てきていませんからね。

より通信速度が早い5G回線と言うのは出てきて普及し始めましたが、4Gにとって変わるほどの普及はまだしていませんのでガラホ・ガラケーがまだ安泰です。

ガラホやガラケーの未来は、まだまだ明るいです。

4G回線の安定したサポートと新機種の登場により、これからも多くの方に愛されるでしょう。

ガラホ・ガラケーの魅力をこれからも大切にしましょう!

安心してお使い下さいね。

 

↓ povoでガラケーが使えます!ということは・・・まだまだガラケーは現役ってこと!?

ガラケーKYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

コメント

error:Content is protected !!