アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケーの正式名称は? 誰が言い出した?【諸説あり】

ガラケー
https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/?dynaviid=case0005.dynavi
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

日本の携帯電話市場において、「ガラケー」という言葉は広く使われています。しかし、この言葉の正式名称は何なのでしょうか?誰がこの言葉を言い出したのでしょうか?

「ガラケー」とは?

https://www.docomo.ne.jp/product/ky42c/?dynaviid=case0005.dynavi

「ガラケー」とは、キーパッドが物理的なボタンで構成されている携帯電話のことを指す俗語です。

最近では二つ折り形状のものが主流ですね。

携帯電話隆盛期にはストレートタイプのものや画面をスライドしたり回転させると物理キーが出てくるもの等デザインやギミックに凝っているものも多くありました。

この言葉は、「ガラパゴス化」という言葉に由来しています。ガラパゴス化とは、日本の携帯電話市場が世界の携帯電話市場から孤立している状況を表現する言葉です。

独自の生態系と進化を守り続けてきた「ガラパゴス諸島」に因んだ名称ですね。

ガラケーの正式名称は「フィーチャーフォン」とも呼ばれますが、日本では一般的に「ケータイ」として親しまれています。

この名称は、日本の携帯電話市場の独自の進化を象徴しており、多くの人々に愛され続けています。

日本の携帯電話市場は、独自の技術やサービスを開発し、世界の携帯電話市場とは異なる進化を遂げているため、このような表現が用いられています。

 

「ガラケー」ば誰が言い出したの?

https://www.irasutoya.com/

「ガラケー」という言葉が最初に使われたのは、2000年代初頭のことです。当時、日本の携帯電話市場では、キーパッドが物理的なボタンで構成された携帯電話が主流でした。

その上で、デジカメ並みにカメラの性能を上げた機種やワンセグ搭載の機種、おサイフケータイなど日本独自の機能を盛り込んだ機種が出て賑わっていました。

そのため、「ガラパゴス化」の象徴として、この種類の携帯電話を「ガラケー」と呼ぶようになりました。

この言葉の起源には複数の説があり、それぞれが日本の携帯電話業界のユニークな歴史を物語っています。

諸説あるようですよ

「ガラケー」という言葉の起源は、いくつかの説があります。

1. NTTドコモの社員が言い出した説

NTTドコモの社員が、ガラパゴス諸島のように、日本独自の進化を遂げた携帯電話を揶揄して「ガラケー」と呼んだのが始まりという説です。

2. 雑誌「日経コミュニケーション」が言い出した説

2005年7月4日号の雑誌「日経コミュニケーション」の記事で、「ガラパゴス携帯」という言葉が使われていたのが、確認できる最初の用例だとする説です。

3. ネット上で自然発生的に生まれた説

携帯電話の多機能化が進む一方で、海外の携帯電話と比べて独自進化を遂げた日本の携帯電話を揶揄する言葉として、ネット上で自然発生的に生まれたという説です。

いずれにしても、「ガラケー」という言葉は、2000年代後半頃から広く使われるようになりました。

なお、「ガラパゴス携帯」という言葉は、必ずしもネガティブな意味合いではなく、日本の携帯電話の技術力や独創性を評価する意味で使われることもあります。

 

ガラケーの正式名称は?

俗称として「ガラケー」という呼称が定着していますが、携帯電話業界では、この種類の携帯電話を「フィーチャーフォン」と呼ぶことが一般的です。

もしくは「ケータイ」と表記することが多いですね。

最近ではスマホと同じAndroidOSベースになっているので「ガラパゴス+スマホ」で「ガラホ」という俗称も出ましたがあまり普及しなかったようです。

しかし、日本の携帯電話市場においては、依然として「ガラケー」という言葉が広く使われているため、この言葉を聞くと、キーパッドが物理的なボタンで構成された二つ折りの携帯電話を指すと思う方も多いのではないでしょうか。

日本独自の機能を持つガラケーは、国内外で異なる呼称を持ち、その多様性が日本の携帯電話市場の特徴を反映しています。

 


まとめ

「ガラケー」という言葉は、日本の携帯電話市場が独自の進化を遂げてきた歴史を物語る言葉でもあります。現在では、スマートフォンが主流となっていますが、日本の携帯電話市場は、独自の技術やサービスを持ち続けています。例えば、おサイフケータイや防災機能など、日本独自の機能が搭載された携帯電話が多く存在しています。

さらに、日本の携帯電話市場は、グローバルなスマートフォン市場とは異なる特徴を持っています。例えば、通信速度が非常に速いことや、電子マネーが一般的に普及していることなどが挙げられます。そのため、日本の携帯電話市場は、今後も独自の進化を遂げていくことが予想されています。

「ガラケー」という言葉の正式名称は「ケータイ」、世界的には「フィーチャーフォン」と呼ばれます。

日本の携帯電話市場において、この言葉は広く使われています。日本独自の技術やサービスが搭載された、キーパッドが物理的なボタンで構成された携帯電話は、今後も日本の携帯電話市場においてそれなりに重要な役割を担うと思います。

 

1ファンとしては無くならないで欲しいですね。

コメント

error:Content is protected !!