ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

ガラケー auのおすすめ(ガラホ)端末はどれ?【徹底比較2019】

au
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/?bid=we-com-mbtoppro-004

二つ折りケータイをこよなく愛するgaraです!

最近では新型端末があまり発売されなくなって寂しい限りですね。

でも、ガラケーを使いたい人の目的って

「使いやすい」

ことが一番ですよね!

シンプルイズベスト!

これに限ります。

 

二つ折りケータイは通話のしやすさ物理ボタンによる操作のしやすさがウリだと思うんですよ!

昔からの方式で慣れていると言うこともありますけどね。

今のところですと、LINEも問題なく使用できますので、困らないですしね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

auのガラケーラインナップは?

現在、auでは、ガラケー端末は全部で10機種あります。

ですが、古い機種も平行で販売していますので、今から購入するなら実質6機種ほどに絞られますよね?

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/?bid=we-com-mbtoppro-004

 

  • GRATINA KYF39
  • GRATINA KYF37
  • INFOBAR xv
  • TORQUE
  • かんたんケータイ KYF38
  • mamorino 5

の6機種です。

他の機種は2017年製ということで古く、今後のことを考えるとオススメできないですね。

タフネスケータイの「TORQUE」も2017年製ですが、後継機が出ていませんし、根強い人気もあるようですので、現行機種として取り扱います。

またGRATINAの KYF37の後継機がKYF39なんですが、基本は同じですが、機能面で変わったところがあります。

使いたい機能によってはどちらが良いかと言うことがありますので、前機種のKYF37も現行として取り扱いますよ!

 

私の個人的なオススメは、「GRATINA KYF39」です!

シンプルで使いやすいと思いますよ。

それでは、それぞれ見ていきますよ!

スポンサーリンク

auの現行機種を比較!

先ほどの6機種のうち、「かんたんケータイKYF38」と「mamorino 5」は特殊の携帯電話なので後回しにします。

残りの4機種について比較しますよ。

 

INFOBAR xv

INFOBARはauのデザインプロジェクトで生まれた製品です。

同じコンセプトのものが2003年からあり、デザインの良さから根強い人気があります!

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/infobarxv/

こちらは「ニシキゴイ」というカラーですね。

和風の配色と言うことで錦鯉をモチーフに作られた一番人気のカラーです。

唯一のストレートバータイプで、折りたたむことはできません。

ですがそれがシンプルで良いとの評判ですね。

現行機種の「INFOBAR xv」はガラホであり、LINEにも対応していますよ。

■auの4G LTEケータイとしては初となる「+メッセージ」に対応しています。

■「LINE」は待受画面にて「1」キー長押しですぐに起動できます。

■「PCメール」でGmail等も利用可能です。

■「ブラウザ」でFacebook、Twitter、Instagramのブラウザ版を利用可能です。

■文字入力は「トグル入力」と「2タッチ入力」に対応しています。

■センターキー長押しで「キーロック」がかかります。

引用元:https://adp.au.com/products/20181119/26?aa_bid=adp-pd-prd-0007

その上、最近では珍しくなりました「FMラジオチューナー」を搭載!

いつでも好きな時にFMラジオが聞けますよ!

もちろん音楽プレーヤーも搭載されていますので、お好きな音楽を持ちあることもできます。

 

デザインだけじゃなく機能にもこだわりがあるので、人気があるんですね!

 

ただストレートタイプと言うことで、そこで人を選ぶようですね。

二つ折りタイプに比べるとどうしても長さが出てしまいます。

ポケットに入らないことはないのですが、やはりちょっと長すぎですね。

 

TORQUE

TORQUEはタフネスケータイですね。

このシリーズの流れは、昔はCASIOが生産していました。

今はCASIOがケータイ部門から撤退したため、KYOCERAが生産しています。

紹介動画を作成するだけ力を入れた力作ですよ!

アウトドア向けの端末で、防水・防塵・耐衝撃性能はもちろんのこと、各種センサーも内臓されているので、自然の状態を観察するのにももってこいです!

 

とにかくタフさとアウトドアシーンに活躍するようにと言うことをコンセプトに掲げているだけあって、重厚で中二心をくすぐるデザインです!

 

デメリットはゴツくて重いことですね。

アウトドアはじゃない人にはあまりオススメできないです。

良い機種なんですよ!

 

私はゴツさと重さで断念しました!

まぁ、アウトドアはじゃないしね!!

スポンサーリンク

GRATINA KYF39 / KYF37

こちらは新旧になるモデルで基本的には同じです。

しかし機能が変わったところもありますので簡単に比較して見ていきますね。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

GRATINAシリーズはシンプルでオーソドックスな二つ折りケータイです。

かんたんケータイも「KYF38」という型番から分かる通り、GRATINAシリーズと同じKYOCERA製で、中身も似ていますよ。

 

通話やEメールはもちろんLINEも使用出来ます。

これまでご紹介した他の機種も同じですが、Wi-Fiでのインターネット接続も可能です。

ご自宅にインターネット回線(auひかりやフレッツなど)を引いている方ならば、Wi-Fiで接続する事も可能で、パケット通信を節約する事が出来ますよ。

KYF39とKYF37の違うところは?

まずはワンセグ

旧型のKYF37 ー ◎

新型のKYF39 ー ☓

 

おサイフケータイ

旧型のKYF37 ー ◎

新型のKYF39 ー ☓

 

赤外線通信

旧型のKYF37 ー ◎

新型のKYF39 ー ☓

 

と、新型のKYF39では、削られた機能があります。

 

案外使わないのがワンセグですね。

私はKYF37を使用していますが、元々TVを見ない方なのでワンセグを使った事はほとんど無いですね。

まぁ、まず画面が小さくて見難いですからね。

出先で緊急的に見たい時くらいですね。

 

おサイフケータイは、無いと不便というか、今まで使っていてポイントも貯まっているのに!!

という方もいらっしゃると思います。

 

これに関しては、何でおサイフケータイの機能を削ったのか分からないですね?

これからはQRコード決済が流行るから、おサイフケータイ機能は廃れると言う予想なのでしょうか??

モバイルSuicaを使用していた方も困ると思うんですけどね?

おサイフケータイ機能が必要な方は、旧型のKYF37を選ばれると良いですよ!

 

そして赤外線通信!

これは最近ではBluetooth接続で電話帳を送れたり、インターネットを通じてデータのやり取りが出来るから必要なくなってきたと言うことですよね。

スマホには付いていないですからね、赤外線通信。

なので思い切って新型から無くしてしまったんですね。

 

 

この他の違いですと、新型のKYF39から「+メッセージ」と言うSMS(Cメール)から進化したメッセージサービスが使用する事が出来ます。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf39/

「+メッセージ」対応機種同士なら写真も送れちゃうそうですよ!

 

他にも細々とデザインの違いがあります。

 

総じてシンプルで携帯電話としての基本機能はしっかりとおさえている機種です。

スポンサーリンク

かんたんケータイ KYF38

かんたんケータイは画面や操作ボタンをなるべくシンプルにして、携帯電話の基本機能に絞り込む事によって迷わずに使えるようにしたモデルです。

御年配の方々や、ハイテクアレルギーの方、電話だけ出来れば良くシンプルが一番な方に選ばれていますよ。

 

実際に性能も良く、シンプルで分かりやすいし、文字も大きくて見やすいので便利なモデルです!

 

ただし、おサイフケータイ機能は無いんです!

今まで携帯電話で電子マネーやモバイルSuica等を使用してきた方は、この「かんたんケータイ」では無く、先程ご紹介した「GRATINA KYF37」を選ばれると良いですよ!

同じKYOCERA製ですから、使い勝手や機能は似ていますよ。

 

mamorino 5

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino5/

 

mamorino 5は小さなお子さんに持たせるためのキッズケータイです。

予め登録した先にしか電話をかけられませんし、Cメール(SMS)も送れません。

家族との連絡用ですね。

またGPSを搭載していますので、いざという時の居場所確認も出来ます。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino5/

 

他にも防犯ブザー搭載で、ブザーが鳴ると同時に登録先のEメールに、防犯ブザーを鳴らしたこととGPSによる位置情報が自動送信されます。

セコムと契約をしておけば、防犯ブザーが鳴るとセコムの警備員がかけつけるサービスも有りますよ!

物騒な時代だからこその製品ですね!

スポンサーリンク

私の個人的おすすめ!

私の個人的なオススメ機種は

ずばり!

 

「GRATINA KYF39」

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

です!

 

単純に最新式だから今後も対応が安心というのもありますが、シンプルで使いやすいからですね。

 

ただ先に書きましたが、

  • ワンセグ非対応
  • おサイフケータイ非対応
  • 赤外線通信非対応

と機能が絞られますので、そちらの機能を使用したい方は、

 

「GRATINA KYF37」

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/

がオススメです!

一世代前の機種になりますが、ほぼKYF39と同じ性能で、

  • ワンセグ搭載
  • おサイフケータイ対応
  • 赤外線通信搭載

となります。

ただし、最新版の「+メッセージ」には非対応です。

 

快適にシンプルに携帯電話を使いたい方にはオススメですよ!

 

 
自宅でWi-Fi運用するならだんぜん♫

がおすすめ!!

↓↓↓
新生活をおトクに♪
最大115,000円キャッシュバック実施中!
【auひかり】



工事を待つのがイヤ!
直ぐにWi-Fiを使いたい!
そんな方にピッタリなのが
↓↓↓
設置工事不要!電源のみ!
データ容量制限なし!
【SoftBank Air】


コメント

error: Content is protected !!