ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

ガラホKYF37/KYF39にアプリをインストールする裏技!?【PC不要】

KYF37
設定

せっかくのガラホなのにアプリが自由にインストール出来ないのはもったいないですよね。

しかもKYF37なら「おサイフケータイ」搭載なのにそのままだとnanacowaonが使えません!

なんとか使える方法は無いものかと探してみました。

 

パソコン不要でアプリをインストールする方法が見つかりましたのでご紹介しますね!

 

ただし、auで推奨している方法ではないので、あくまで自己責任でお願い致します。

当サイトとしましても何かトラブルや不具合が起きましても責任は取れません。

私が実際に自己責任でやってみてできた方法ですのであしからずです。

そこだけはご注意願います。

GRATINA KYF37 KYF39のアプリオススメ!【裏技インストール】
ガラホにもっとアプリを入れたい。 せっかくのAndroid搭載ガラケーなのに! と思っている方も多いでしょう...続きが気になる?
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アプリをインストールする準備編

パソコン不要と言っておいてなんですが、残念ながらKYF37単体ではGoogle Playのアプリをインストールすることはできません。

期待させてごめんなさい。

 

スマートフォンが必要です。

ただ、自分で持つ必要は無いです。

家族や友達のスマートフォンに少し協力してもらえば良いですよ。

 

もっと言えば、Wi-Fi環境とスマホ単体(回線の契約無し)があればOKです!

 

では、説明を始めますね!

スポンサーリンク

 

KYF37/KYF39の準備

KYF37/KYF39では、アプリのインストールができるようにする設定をしておかなければなりません!

AndroidアプリのインストールファイルはBluetooth経由で受信します。

 

Bluetoothの設定

ですのでまずは、Bluetoothの準備をします。

メニューを開いて、「設定」を選びます。

設定

 

次に「無線・ネットワーク」を選びます。

 

次に「Bluetooth」を選びます。

 

「公開設定」にチェックを入れます。
これでスマホからKYF37に接続することができるようになります。

 

アプリをインストールする準備

続いて、アプリをインストールする準備をします。

設定を開いて「その他の設定」を開きます。

 

「セキュリティ」を開きます。

 

「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。
これでBluetooth経由で送られてきたインストールファイルからアプリをインストールできるようになります。

 

スポンサーリンク

スマートフォンの準備

スマートフォンには予め入れておきたいアプリがあります。

それは、

  • 「ファイルマネージャー」アプリ
  • 「apk extractor」
  • KYF37/KYF39にインストールしたいアプリ

です。

 

ファイルマネージャー

ファイルマネージャーアプリをKYF37にインストールしておけば、今後のアプリをインストールしたりアンインストールする時に簡単な操作で出来るようになります。

一番最初に入れておきたいアプリですね。

 

色々な噂(情報が抜かれる!?)がありますが、私は、

『ESファイルエクスプローラ』

が分かりやすくて良いと思いますよ?

しかも、KYF37にアプリのインストールファイルを送信する時にも使用しますので、まずは「ESファイルエクスプローラ」をスマホにインストールしておくと良いです!

ただ無料版は広告が出ます。

一時期の評判が悪かった時よりは広告が少なくなりましたが、面倒なところは残っています。

KYF37にアプリをインストールする時だけ我慢するしかないです。

使用し終わったら削除で良いですよ!

 

また起動時に「電話の発信の許可」「位置情報にアクセスする許可」を聞いてきますが、ファイルマネージャに必要とは思えない許可なので、私はどちらも「拒否」しています。

それでもアプリは起動しますし使えますので大丈夫です。

心配な時は、聞かれた全ての「許可」を「拒否」しても良いです。

ただし、「ストレージにアクセスする許可」は許可をしないと、インストールファイルをKYF37に送ることができませんので許可を出しておいてください。(Bluetoothに対する許可も必要です)

apk Extractor

この「apk Extractor」というアプリは、スマホにインストールされているアプリからapkファイルを作成するためのものです。

Androidアプリのインストールプログラムは「apkファイル」と呼ばれる「.apk」というファイルになっています。

Windowsのプログラムだと「.exe」となっていますよね。

 

探せばweb上に目的のAndroidアプリの「.apk」ファイルをダウンロードできるサイトもあります。

しかし、Google Playとは関係のないところにあるために、内容が改変されている可能性を否定できません。
つまり、もしかしたらウイルスなどが仕込まれている恐れがあるのです。

ですのから、スマホで正規のGoogle Playからアプリをインストールしておき、そこから自分で「.apk」ファイルを作成する方が安心と言うことです。

また、最新版のアプリの「.apk」ファイルを入手できるので更に安心ですよ!

KYF37/KYF39にインストールしたいアプリ

これは、「nanaco」だったり「waon」だったり「AbemaTV」だったりのKYF37にインストールしたいアプリをスマホにインストールしておき、先ほどの「apk Extractor」で「.apk」ファイルを作成するためです。

 

家族や友人のスマホに協力してもらう場合は、すでにそれらのアプリがインストールされているかもしれません。
そのまま、「apk Extractor」を使って「.apk」ファイルを作成してもらえば大丈夫です!

この時に心配になるのが、家族や友人の個人情報が吸い出されるか?と言うことですが、その点は全く心配ないですよ。

純粋にアプリのデータだけが抽出されますので心配ないです。

KYF37にアプリをインストールした時には、最初のアプリの起動で初期設定から始まりますのでご安心ください。

スポンサーリンク

apkファイルの準備

では、スマホでインストールするapkファイルの準備をします。

先ほどの項で、アプリの準備は終わっていると思いますので、apkファイルを作成していきます。

「apk Extractor」をスマホで起動します。

そうするとスマホにインストールされているアプリの一覧が出てきますので、その中からKYF37にインストールしたいアプリを探します。

アプリが見つかったら、右側にある「点点点」をタップすると

この画面になりますので、「share」を選びます。

「.apk」ファイルを抽出し始めますよ。

正常に「.apk」ファイルの抽出が終わると、

この画面が出ますので、「Bluetooth」を選びます。

そうすると近くのBluetoothで接続可能な端末が表示されますので、KYF37を選びます。

 

この後はKYF37側での操作です。


【PR】 近くのWi-Fiに自動に無料でつながる!
フリーWi-Fiスポット数No.1の無料アプリ「タウンWiFi by GMO」
タウンWiFiが選ばれる3つのメリット

【その1】近くのWi-Fiに自動で接続
【その2】遅いWi-Fiに接続しない
【その3】安心なセキュリティ


気になる方はこちらからダウンロード!
【タウンWiFi by GMO】for iPhone
【タウンWiFi by GMO】for android

アプリのインストール

通知がきますので、F2キーを長押しして送られてきたファイルを受信してください。

選ぶと、ホーム画面に戻っていしまいますので、すぐにF2キーを長押しして通知画面を出し、Buetoothで受信している通知を開いてください。(重要)

この画面表示を維持してください。

受信完了後すぐに操作しないとインストールできません。

受信完了になるとこの画面に変わりますので、すぐに「開く」を選んでください!

 

ファイルの内容が表示されますので、一番下まで十字キーを使用して移動してください。

 

一番下までくると「インストール」を選ぶことができます。

 

「インストール」を選ぶとどこにインストールするか聞かれますが、一番上のママで良いです。

そのままインストールが始まります。

しばらく待つとインストールが完了します。

 

開くを選ぶと、「制限して使用する」かどうか聞かれますので、一応制限しないで使用するを選びます。

 

正常にインストールが出来ていれば、アプリが起動します!

 

これで、アプリのインストールは完了です。

同じ手順で他のアプリもインストールできますよ!

スポンサーリンク

ちなみに

KYF37では正式なサポートがなくなったためか、auのアプリ取り放題でも「LINE」がなくなっていました。

ですがこの方法でスマホから「LINE」のインストールファイルを持ってきてインストールすればKYF37でも起動することができましたよ!


【PR】 近くのWi-Fiに自動に無料でつながる!
フリーWi-Fiスポット数No.1の無料アプリ「タウンWiFi by GMO」
タウンWiFiが選ばれる3つのメリット

【その1】近くのWi-Fiに自動で接続
【その2】遅いWi-Fiに接続しない
【その3】安心なセキュリティ


気になる方はこちらからダウンロード!
【タウンWiFi by GMO】for iPhone
【タウンWiFi by GMO】for android

まとめ!

多少手間はかかりますが、Androidアプリのインストールができました。

注意としては、自己責任においてしてください。

裏技的な方法なので、途中でわからなくなっても、auでは教えてもらえません。

当サイトにおきましても個別の対応はできません。

あくまで、私が試してできた方法をご紹介と言うことです。

 

また、KYF37で使用できないアプリは、基本的にタッチ操作のみで動かすものは対応できません。

タッチパネルじゃないですからね。

ただ、F3キー長押しでマウスポインタを使用できますので、ポインタで操作できるアプリはありますよ。

 

私が試してみた範囲では、

  • nanaco
  • waon
  • chmate
  • AbemaTV
  • なろうリーダ
  • Amazon
  • 楽天市場
  • などは一応使用できました。

画面が小さいので使いにくいですけどね。

AbemaTVなどはガリガリバッテリーが減るので気をつけてください(笑)

 

より便利に快適に!

ガラホを楽しみましょう!!

GRATINA KYF37 KYF39のアプリオススメ!【裏技インストール】
ガラホにもっとアプリを入れたい。 せっかくのAndroid搭載ガラケーなのに! と思っている方も多いでしょう...続きが気になる?

 

Wi-Fi環境は必要ですので、まだ整っていない方はこちらがオススメですよ!

 
自宅でWi-Fi運用するならだんぜん♫

がおすすめ!!

↓↓↓
新生活をおトクに♪
最大115,000円キャッシュバック実施中!
【auひかり】



工事を待つのがイヤ!
直ぐにWi-Fiを使いたい!
そんな方にピッタリなのが
↓↓↓
設置工事不要!電源のみ!
データ容量制限なし!
【SoftBank Air】


コメント

error: Content is protected !!