アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

【全国銀行協会】詐欺の手口が判明。中国拠点の詐欺グループNo2が逮捕!

注意
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

特殊詐欺が後を絶たないですね。

最近では拠点を中国に移して活動しているようです。

その内の1つのグループを壊滅に追い込みNo.2を逮捕できました。

 

でも、まだまだ他のグループが居ますし、今後もどんどん出てくるでしょうから我々が賢くなって気を付けないといけませんね!!

電話による詐欺なので、注意喚起として、当ブログでもその手口を公開します。

似たような話できた場合は十分に注意し、一人で悩まず、家族や友人知人に相談するようにして下さい!

即座に相談できる人がいない場合は、携帯電話から「#9110」に電話して下さい。

警察の相談ダイヤルにつながりますよ!

警察に対する相談は警察相談専用電話 「#9110」番へ | 政府広報オンライン
犯罪や事故に当たるのか分からないけれど、ストーカーやDV・悪質商法など警察に相談したいことがあるときには、警察相談専用電話「#9110」番をご利用ください。全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります。

詐欺の手口は?

今回捕まった詐欺グループは190件あまりの詐欺を働き、総額1億8000万円もの被害を出した様です。

分かっているだけでもと言うことなので、もしかしたらそれ以上の被害を出しているかもしれません。

 

今回ミソになるのが、

「全国銀行協会」

という実在する組織をダシに使っていることでしょう!

→ 全国銀行協会の公式ホームページ

 

以前の特殊詐欺と違いまして、最近は実在するお店や組織を騙り騙しにかかっていることが特徴です。

実際の電話のやり取りは?

それでは、実際のやりとりです。

 

怪しい人
怪しい人

もしもし。
○○百貨店の◇◇売り場の鈴木と申します。
佐々木様のお電話でしょうか?

 

はい、そうですが…何か?

先ほどですね、当百貨店の衣料品売り場で、クレジットカードで6万円のコートを購入しようとしていた女性がおりまして、本人確認が必要と申しましたら、クレジットカードとコートの両方を置いて立ち去ってしまいまして・・・・。

失礼ですが、最近クレジットカードの紛失や盗難などございませんでしたでしょうか?

そうだったんですか!

いえ、クレジットカードは持っていませんし、財布などの紛失・盗難はありませんよ?

そうでしたか。
その女性が置いていったクレジットカードの名義が佐々木様のものになっていましたので、もしやと思いまして。

ではキャッシュカードなどはお持ちでしょうか??

はい。キャッシュカードは持っていますよ。

では、こちらで、このクレジットカードを解約してしまいますので、一度「全国銀行協会」にご連絡して頂いて、残高の確認をして頂きたいのですが…。

「全国銀行協会」の電話番号は000-0000-0000(ニセ番号)になります。

ありがとうございます。全国銀行協会で残高の確認をすれば良いのですね?

そうですね。
被害に遭われていないかの確認も含めてですね。



もしもし、全国銀行協会ですか?
先ほど、○○百貨店から私の名義のクレジットカードが不正使用されそうになったと連絡を貰いまして、こちらで残高を確認して下さいと言われまして…。

 

そうでしたか。
それは大変でしたね。
こちらで確認させて頂きますね。
お名前と生年月日、キャッシュカードの番号を教えて下さい。

 

佐々木としこです。

○○年○月○日生まれで、

キャッシュカードの番号は……です。

 

ありがとうございます。

確認が取れました。

ご安心下さい。残高は減っていませんよ。

ですが、安全のためにキャッシュカードを再発行した方がよいですね。

 

そうですか!

それはよかったです。

キャッシュカードの再発行はどうしたら良いですか?

こちらで手続きが出来ますので、続けて行いましょう。

暗証番号を新しくしないといけません。

今までの暗証番号を逆からで大丈夫ですよ。

わかりました。ありがとうございます。

暗証番号は前の逆からだから…

『4 3 2 1』でお願い致します。

分かりました。

ではそちらで再発行致します。

後ほど職員を派遣しますので、古いキャッシュカードをお渡し下さい。

その際に、「全国銀行協会」と入った書類にサインをして頂きます。

こちらで手続きは完了です。

分かりました。

自宅に来た職員に古い方のキャッシュカードを渡せば良いのですね。


 

と、このようなやり取りで、『キャッシュカード』と『暗証番号』をだまし取られます。

 

実際に自宅にキャッシュカードを取りに来た際には、カラーで印刷された、それっぽい「全国銀行協会」と言う名の入った書類に記入をお願いされます。

これで余計に信用させるようですね。

本当の手続きっぽいですからね。

 

後はだまし取られたキャッシュカードと暗証番号で預金を引き下ろされると言うことです。

許せないですね!

 

今回この犯人グループは摘発されましたが、このような手口はマニュアル化されて蔓延していますので、他のグループが犯行を起こします。

 

皆さんも十分に注意して下さい!!

 

新手の手口と亜種も!?

詐欺はどんどん新手の手口と亜種が出てきます。

似たような話は警戒する様にご注意下さい!!

 

 

そして、実際の詐欺の被害額がこちら。

東京都内で通報されたものだけでこれですよ!

 

 

 

みんなで気をつけて、詐欺を撲滅しましょう!

コメント

error:Content is protected !!