アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

高齢者向けおすすめスマホ:通話のみで使いやすい!ドコモ・au対応

ガラケー
https://www.docomo.ne.jp/product/easy_phone.html?icid=CRP_PRD_to_CRP_PRD_easy_phone
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

今やほとんどの人が携帯電話を持つ時代となりました。
またご高齢の方でもスマホを持っている方も増えています。

そんな高齢者へのおすすめのスマホをご紹介したいのですが・・・

実際に私がお会いしている高齢者の方や、親に連絡用に携帯電話を持たせたけど・・・という息子さん、娘さんの話をよく聞きます。

そして大手キャリアのショップに高齢者が新規購入や機種変更に行くと言葉巧みにスマホを進められます。

私はこの営業方針が悪いと思いますので記事にしました。

ガラケーおすすめ2023♪ドコモのケータイがおすすめか!? | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

KYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

高齢者のスマホ紛失防止法:見つけやすくするヒント集
「えっ、またスマホをどこかに置き忘れたの?」そんな困った瞬間に立ち向かう、高齢者向けのスマホ紛失防止法を今すぐチェックしましょう。 読めばきっと、家族みんなで実践したくなるはずです! スマホを見つけるためだけでなく、日々のコミュニケーション...続きが気になる?

高齢者におすすめの通話専用スマホ

タイトルにある通り、高齢者へのおすすめスマホということでしたので、まずはそちらの紹介をしますね。

高齢者でもインターネットを使っ調べ物をしたり、子供や孫たちとLINEを使ってやり取りをしたり、孫の写真を送ってもらって見たりしたい!という方も多いと思います。

実際、LINEなら通話料も必要ないですし、多くの方が利用されているので連絡にも便利だと思います。

ですので、ご高齢の方にもぜひ活用してもらいたいスマホの機能ですね。

高齢者の方々には、通話専用のスマホが最適です。タッチ操作に不慣れな方でも安心して使えるシンプルなデザインが魅力です。

通話のみの機能に特化したスマホは、日常生活でのコミュニケーションをサポートし、家族とのつながりを深めるお手伝いをします。

 

ドコモとauの高齢者向けかんたんスマホ

スマホに慣れていない、つまりタッチ操作に慣れていない方におすすめなのは、ドコモ、au、softbankで販売している「かんたんスマホ」シリーズですね。

 

どうしてかといいますと、物理ボタンがある機種が良いです。

高齢者の皆さんが困っているのは、電話がかかって来た時にどうやって受けたら良いかわからなくなることなんです。
ガラケー(2つ折りケータイ)でようやく使える様になったのはボタンを”押す”ことで動作することになれたからですね。
スマホになってタッチパネルの場合、電話がかかってくると画面中の通話マークを横などにスライドして受けることが出来ますよね。
このスライドが難しいんですよ。
ただでさえ皮膚が乾燥してタッチパネルの動作が鈍いのにスライド操作というのも難しいんですよ。

ですので物理ボタンを押せば受話できる機種のほうが分かりやすいのです。

ドコモとauから出ているかんたんスマホは、高齢者の方々に特におすすめです。物理ボタンがあり、直感的に操作できるのが特徴です。

これらのスマホは、見やすい大きな文字と簡単なメニュー構成で、日々の生活をより快適にサポートします。

 

ドコモ あんしんスマホKY-51B

画面下に物理キーがあります。
電話がかかってきた時にこれを押せばすぐ受話出来ますので迷うこともありません。

また意外と多いのが電話の切り忘れです。
スマホですと通話を切っていないのにホームボタンなどを押してしまうとつながったままホーム画面が表示されますよね。

画面上部の通知バーに通話中であることは表示されますが・・・高齢者はそんな事わかりません。

確実に電話を切るためにも物理キーを押すだけと言うのは分かりやすいです。

 

スペックもRAM 4GB/ROM 64GB とネットサーフィンと簡単なゲーム、動画を見るほどであればほぼ問題ないですからね。

防水防塵におサイフケータイ・Felica、そしてFMラジオチューナーも搭載されている機種ですよ。

価格が41,976円ですよ。

 

au BASIO active

画面下部に物理キーがあります。

まこの物理キーは不在着信があったり、未読メールがあるときに光ってお知らせしてくれるのもわかりやすくて良いですよね。

防水機能もありますのでハンドソープで軽く洗うことが出来ます。

残念ながらおサイフケータイには対応していませんね。

スペックもRAM 4GB/ROM 64GB とネットサーフィンと簡単なゲーム、動画を見るほどであればほぼ問題ないですね。

簡易留守録機能がついているのも便利です。

 

本体価格は39,900円です。
キャンペーンで割引になったりしますよ。

 

Softbank シンプルスマホ5

ソフトバンクではこのシンプルスマホ5がおすすめといいますか・・・

この機種の後継機が販売されているんですが、「シンプルスマホ6」と言いまして、スペックも良くなっているんです。
しかし値段が5万円超えということで、そこまでの機能差があるかというと・・・?

ただこちらの機種はドコモやauの機種と比べてメモリの量が少ないです。
RAM3GBに内臓メモリ32GBとなっています。
新しい6の方はRAM 4GBに内臓メモリが64GBとドコモとauの機種に並びますが・・・5万円超えはちょっと無しかなと思います。

ガラケー:高齢者に最適な通話のみの選択

と一応高齢者におすすめのスマホをお伝えしましたが、本番はここからです!

そう!このサイトはガラケーをこよなく愛する私が紹介するんです。

特に通話のみが目的の高齢者に断然おすすめなのは、

 

ガラホ(ガラケー)

 

つまりは、

 

二つ折りケータイ

 

そう、

ガラケー

です(笑)

 

ガラケーはサービスが終了するとか、無くなるとか言われたりしますが、

 

無くなりません!

(今のところは)

 

というのもドコモもauもマイナーチェンジとは言え新機種を投入しているからです。

 

ガラケーが無くなるという間違った噂はこちらです。

 

ガラケー終了!?でも騙されないで!!
ガラケーが終了するということが話題になっていますね。 昔ながらのガラケー、二つ折りの携帯電話が使いやすくて今も使用している方も多いと思います。 また通話やメールしか使用しない方にとっては二つ折りケータイの方が使い勝手が良く、通話品質も良いの...続きが気になる?

 

ガラケー新機種が発売されたのは

【2023】ガラケー(ケータイ)新機種が発売するよ!【ドコモ】
ガラケーが終了するという話が昨年いろいろ出ていましたが、あれは3G電波が終了となるので、3Gにしか対応していない機種は使えなくなりますよ!ということでしたね。 大丈夫です! まだまだガラケー(ケータイ)は無くなりません!! 最近では「ガラケ...続きが気になる?

 

そして何より高齢者はこの二つ折りケータイの使い方にやっと慣れたところでした。
ところがショップに機種変更に行きますと、利益率の高いスマホを勧められます。

通話とショートメールしか結局は使わないのでガラケー(ケータイ)で十分なのに、基本料金が高いスマホを勧めた方がショップ的には良いことがあるのでしょうね?

 

実際息子さん、娘さんからLINEもできるしということでスマホに機種変更をした80台以降の(ハイテクが苦手な)高齢者は電話を受けるにも苦労しています。

結局は受話できず、折り返しかけていますね。もうタッチ操作は諦めているとか・・・

変なところを触って知らない画面表示になり、それ以降怖くて(面倒で)スマホをなるべく触らない様にしていた方もいました。

 

ですので、私のおすすめは断然ガラケーです!

ショップで機種交換するときも

 

「通話だけですのでガラケー(ケータイ)をください。スマホはいりません。」

 

と伝えれば、そちらを紹介してくれますよ。

「ネットが・・・、LINEで写真が・・・、〇〇便利ですよ?」

なんて営業トークが来ますが、いくら使い方を教えてくれると言っても側にいてくれるわけじゃないのでトラブった時にはどうにもなりません。

 

ガラケーはまだまだ製造されていますし、サービスも継続しています。

何なら基本料金もスマホよりは安いですのでお得ですよ。

ガラケーの料金プラン比較2023 何処がお得?
現代のスマートフォンが主流になる前は、携帯電話といえば「ガラケー」が一般的でした。 最近はスマートフォンが主流ですが、まだまだガラケーを使い続けている人も多いでしょう。 ガラケーの利用者が増える中で、料金プランも多様化してきました。そこで、...続きが気になる?

 

不必要なサービスに対してお金を払うのも無駄ですので、【連絡用】とするならばご両親に持たせる携帯電話は「ケータイ」(ガラケー)がおすすめです。

物理ボタンと二つ折り形状のわかりやすさが高齢者にとっては楽なんですよ。

ガラケーは高齢者にとって最も使いやすい選択肢です。シンプルな操作性と物理ボタンで、通話が簡単にできます。

通話と基本的なメッセージング機能に特化したガラケーは、高齢者の方々の日常生活に安心と便利さをもたらします。

おすすめのガラケーについてはこちらの記事にまとめていますよ。

ガラケーおすすめ2023♪ドコモのケータイがおすすめか!? | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

 

KYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

まとめ

高齢者におすすめのスマホは

  • ドコモ KY-51B
  • au BASIO active
  • Softbank シンプルスマホ5

です。

いずれも画面下に物理キーがあって、電話やメールの時はそちらのボタンをポチッと押せばOKなのがわかりやすくて良いですよ。

 

ですがハイテクが苦手な高齢者におすすめなのは断然ガラケーです!!

やっと慣れた使い心地のケータイのほうが扱いやすいです。

そしてスマホの便利機能の殆どを日常で使うことが無いですからね。
しかも基本料金が安いです(笑)

 

LINEで孫や子どもたちとメッセージのやり取りや写真の共有をしたいと意欲のある方ならばスマホが良いと思います。

そして物理キーじゃなくてもタッチ操作に慣れてきた高齢者ならば、らくらくホンシリーズではなく国産メーカーのスマホにするのも良いでしょう。

スペックが良くなりますし、Androidスマホならホーム画面表示を「かんたん画面」などでらくらくホンシリーズのような見た目に変更することが出来ますからね。

この変更も購入したショップでお願いすれば設定をしてくれますよ。

高齢者のスマホ紛失防止法:見つけやすくするヒント集
「えっ、またスマホをどこかに置き忘れたの?」そんな困った瞬間に立ち向かう、高齢者向けのスマホ紛失防止法を今すぐチェックしましょう。 読めばきっと、家族みんなで実践したくなるはずです! スマホを見つけるためだけでなく、日々のコミュニケーション...続きが気になる?

ガラケーおすすめ2023♪ドコモのケータイがおすすめか!? | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

ガラケーKYF42/KYF37でpovoは利用できる?契約方法は?【写真付き解説♪】 | ガラホ+ケータイ ファン (toku-mo.com)

コメント

error:Content is protected !!