ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

新型コロナウイルス 接触確認アプリはKYF37/KYF39でもインストールできる?

KYF37

厚生労働省より「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」がリリースされましたね。

スマホのアプリでBluetooth通信により匿名のランダムIDで接触した他のスマホを記録しておくというアプリですね。

今後武漢コロナに感染したことが分かった時に、その人がこのアプリを使用していれば、同じアプリを使用中の接触者に通知が行くというものです。

 

ではこのアプリはガラホ(ガラケー)であるKYF37にインストールできるのでしょうか??

早速試してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」をKYF37にインストールしてみる。

個人的には「アマビエ」をロゴに入れているのはどうなんだろう?と思ってしまいましたが、う~~ん、まぁ早く武漢コロナには終息してもらいたいですからね。いいですけど、ちょっと釈然としないもやっとした気分になりました(笑)

とりあえず、auのガラホKYF37/KYF39に接触確認アプリがインストールできるかやってみましょう!

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf37/

私が使用しているのが、一型古いKYF37です。

最新式と言っても最近ではガラホの開発は止まっていますが、KYF39が新しい方ですね。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

 

そのままではインストールできません!

KYF37/KYF39にはご存じの通りそのままではアプリがインストールできません!

android搭載ですが、au用にカスタマイズされていることと、「Google Play」も「Google開発者サービス」もインストールできない(されていない)ので、KYF37から直接プリをインストールすることは出来ません。

ですので、裏ワザを使うほかないですね!

詳しくはこちらの記事を参考にしてください!
→ガラホKYF37/KYF39にアプリをインストールする裏技!?【PC不要】

 

簡単に言いますと、協力者のスマホに「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」をインストールしてもらい、その後「Apk Extractor」というアプリで「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」のインストールデータファイルを作成し、KYF37/KYF39に送信してアプリをインストールをします。

簡単に説明していきますね。

スポンサーリンク

スマホからアプリデータをガラホに送る

スマホの方の操作を簡単に追っていきます。

とりあえずは「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」はスマホにインストールされている状態で、「Apk Extractor」アプリを使用してインストールファイルを造ります。

「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」の右の3点のところをタップすると、

と出ますので、【share】を選んでください。

そうすると

何を使ってデータを送信するかを聞かれるので、【Blietooth】を選びます。

 

送信先のデバイスを選ぶ画面が出てきますので、「KYF37」を選びますと、インストールファイルを作成後自動的にBluetoothによりKYF37に送信が始まります。

 

スポンサーリンク

KYF37で受け取ってインストールをする

次はKYF37側での操作ですね!

スマホから送信するとKYF37の方に通知が出ます。

そのままでは受信が始まりませんので、【F2キー】を長押して通知メニューを出してください。

 

 

【このファイルを受信しますか?】を選びます。

 

【はい】を選びます。

そうしますとホーム画面に戻りますので、もう一度【F2キー】を長押しして通知画面を表示させます。

【Bluetooth共有:/・・・】と表示されているところを選びます。

 

 

そうしますとこの画面が出て「ファイルの受信状況」が表示されます。この画面のまま受信が100%になるまで待ちます。
途中画面が消えてしまわない様に(消えても大丈夫だとは思うのですが念のため)偶に十字キーを触って画面を点けておくようにしてください。

10分ちょっと時間がかかると思います。

100%受信が終わると、

 

 

という画面になり、直接ファイルを開くことができるようになります。

 

そしてインストールファイルを開いてみたら・・・

 

はい~~~ダメでした。

ここまで読んで下さったみなさんごめんなさい。

残念ながらKYF37/KYF39には「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」はインストール出来ないようです。

これがAndroidのバージョンのせいなのか?もしくは「Google開発者サービス」がインストールできないせいなのかは分かりません。

また他の方法も試してみますが・・・・万が一無事インストール出来ましたら追記しますね!

う~~ん残念だなぁ・・・

スポンサーリンク

まとめ

残念ながら、ガラホであるKYF37/KYF39には「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」は現時点ではインストールできないようです!

インストールファイルは【.apk】という拡張子のファイルになるんですが、KYF37にインストールできるアプリですと、【.apk】ファイルのアイコンがそのアプリのアイコン(ロゴ)になって表示されるのですが、「新型コロナウイルス 接触確認アプリ」では表示されないか「?マーク」になります。

ここがインストール出来ない原因のようですね。
エラーも「解析エラー」となっていますのでそこらがダメなのでしょう。

スマホで利用するほかないですね!

 

コメント

error: Content is protected !!