ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

auガラホでLIMEが使えなくなる?いつから?KYF39、KYF37もダメ?

au
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

ガラホでLINEアプリが使えるというのが一つの売りでしたよね?

多くの人が通話もメッセージもLINEアプリ経由で利用しているようです。

今や無くてはならないアプリの一つとして「LINEアプリ」が挙げられるでしょう。

ガラケーからガラホ(二つ折りケータイで中身はスマホ)に替えた方々は、維持費の安さもありますが、LINEアプリを使いたいということも変更理由の一つだったでしょう。

 

ただ、ここ最近、ガラホに搭載されているAndroid OSのバージョンが古くなってきたのも理由の一つとして、LINEアプリが対応しなくなってきています。

ソフトバンクやドコモのガラホについてはいち早く「プッシュ通知が出来なくなります」というアナウンスが出ていました。

auのガラホではそのようなアナウンスもなく、また新機種であるKYF39を投入したこともあり、LINEアプリは使える状態が続いていましたが・・・

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

ついに公式からアナウンスが出ました・・・

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

GRATINA KYF39でもLINEアプリがダメになる!?

2019年5月24日に発売された最新ガラホ「GRANTINA KYF39」ですが、公式サイトにLINEアプリのプッシュ通知が終了する旨が記載されました。

本機種はLINEアプリのプッシュ通知機能の停止を予定しております。
詳細は「一部機種におけるLINEアプリのプッシュ通知機能停止のお知らせ」をご確認ください。

引用元:https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf39/

 

もともと、大手キャリアでは、SMS(電話番号で送れるメッセージ)昨日の拡充をはかり、今までは文字(絵文字)だけしか送れないのでは、LINEをはじめ海外アプリに太刀打ちできないということで、「+メッセージ」というアプリを共同開発していたようです。

これからは、この「+メッセージ」アプリで巻き返しをはかろうとしていました。

見た目はほぼLINEと似ていて、写真やファイルも送受信できるということです。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf39/

また、もう一つの理由に、ガラホの開発が停滞しているということですね。

スマホ市場が大きくなり、ガラホを必要としている層が薄いので、開発しても採算が取れないのでしょうね。

ですから、ほとんどの場合マイナーチェンジで、大元のソフトウェア?OS?に関して新しくなっていないのが現状です。

しかし、ガラホを開発するにあたって、基本となるOSはAndroidを使用しています。

噂によるとバージョンは5.1だということです。

だいぶ古いバージョンですので、セキュリティ面に関しても、LINEの方が対応するのが大変と言いますか、主流がスマホで、多くの場合OSのバージョンも最新に近づけている機種がほとんどなので、わざわざ古いバージョン用に調整するのが手間になっています。

 

大手キャリアとLINEの会社は全く別の会社(最近ヤフー(ソフトバンク)と統合するとかしないとか?)ですので、古い機種に気を使う必要がないのです。

 

大手キャリアで開発しているアプリだったら、現在も販売している機種(ガラホ、ガラケー)でも問題なく強いよう出来るように調整をしていかなくてはなりませんね。

ですが別会社ですので、気にしなくて良いのです。

その結果として、古いAndroidバージョンを使用しているガラホ用の調整をやめたのではないでしょうか?

その結果として、「プッシュ通知が不可」になるということですね。

 

時代の流れですから仕方がないのかもしれません・・・

そうすると、ガラホでLINEアプリは使えなくなるのでしょうか??

スポンサーリンク

いつからLINEアプリのプッシュ通知がダメになるの?

公式サイトでアナウンスされているのは、

2020年3月頃~

ということです。

来年の3月から、LINEのプッシュ通知がダメになります。

「ダメになる」って言ってきましたが、LINEアプリはガラホで使えなくなるのでしょうか??

 

ガラホでLINEアプリが使えなくなるの??

いえいえ、そうではありません。

「今のところは・・・

と前置きが付きますが、完全にLINEアプリが使えなくなるわけではありません。

猶予期間なだけかもしれませんが、一応LINEアプリは起動できますよ。

では、どうなるのでしょうか??

スポンサーリンク

 

2020年3月以降ガラホでのLINEアプリはどうなるの?

2020年3月以降、LINEアプリのプッシュ通知が止まった後はどうなるのか?

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf39/

公式のアナウンスでは、

3. プッシュ通知機能停止後の動作


LINEアプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知、および無料通話の着信通知が受け取れなくなります。

アプリを立ち上げると、メッセージ受信や着信履歴を確認できます。

引き続き、これまで通りLINEアプリサービスのプッシュ通知機能をご利用いただくには、本機能を利用できるスマートフォンへの機種変更が必要です。

ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用元:https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/

 

要は、待機状態や、ほかの操作をしているときに、LINEのメッセージや通話が来たとしても”お知らせ”してくれない】ということですね。

LINEアプリを立ち上げてからそれらの通知が一気に入るということです。

 

う~~ん不便になりますね。

いちいちLINEアプリを立ち上げないと分からないわけですからね。

急ぎの用事などには使えませんね!

相手がいつLINEアプリを起動してくれるかわかりませんからね。

 

一応は、LINEアプリが使えなくなる訳じゃなくて、着信通知がされないということですね。

不便ですが使えることには使えるようです。

 

そして案の定、スマホへの乗り換えを勧めています。

LINEモバイルでお得にスマホを!
気になったら公式サイトへ↓

 

まとめ

ガラホでLINEアプリの着信通知が2020年3月頃から出来なくなる!

リアルタイムの着信通知ができないだけで、アプリを起動すれば、その時までに来ていたメッセージや不在着信となっている通話の記録が一気に表示されます。

LINEアプリ起動中ならリアルタイムでメッセージのやり取りが可能です。

 

ということで不便になります。

その代わりに大手3キャリア共通で「+メッセージ」というアプリを導入しているのでそれを使ってほしいのと・・・ガラホからスマホに乗り換えてほしいということでした。

原因の一つとして、ガラホに搭載されているAndroid OSのバージョンが古いことが挙げられます。

またガラホの需要がそれほどないので、各社開発するメリットがないということでしょうか・・・

 

今後は本当にガラホすらも無くなるかもしれませんね。

さびしくなるというか、やはり二つ折りスタイルやストレートスタイルの方が通話しやすいと私は思うんですよね?

最近のスマホはマイクも良くなってきたので、通話の音声がくぐもったりすることは無くなったようですけどね。

それもこれも時代の流れなのかもしれませんね・・・。

 

 


【PR】ギガを気にせず使いたい!
そんなあなたにおすすめなのが、正真正銘ギガ使い放題の

データ容量無制限【ポケットモバイルCloud】

↑ 詳しくは公式サイトで確認 ↑

めちゃくちゃ今人気です!

ちょっと抜粋しますと、他社の様に3日で〇GBを超えると速度制限がかかりますよ。とか無いですよ!
正真正銘の使い放題!

そうなると気になるのがお値段ですね?ズバリ!

2年間月額3,250円~でデータ容量無制限!【ポケットモバイルCloud】

マジでおススメです!!

コメント

  1. Very good website you have here but I was curious about if
    you knew of any message boards that cover the same topics talked about in this article?
    I’d really love to be a part of community where I can get responses from
    other experienced people that share the same
    interest. If you have any suggestions, please let me know.
    Thank you!

error: Content is protected !!