アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

【迷惑メール:masukaredointokyo@】「お誕生日おめでとうございます♪」木村さんからのメール

迷惑メール
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

久々に面白迷惑メールが来ましたよ!

芸能人に成りすましのメールですね。

放っておくと勝手に面白い展開をしてくれるので好きですね!

今回は【木村さん】から【田中さん】へのメールです。

いったい誰のことなんでしょうかね??

最近話題の【木村拓哉】さんでしょうか??

前にも木村拓哉さんからメール来ましたね(笑)

【ttkk-19721113@sftbankordermail.com t-197211130riginal@smx.fire.doocomm-ne-mailer.COM】木村拓哉?未来からのメール!?日本の住所が出て来た!!
8月に、拓哉 と名乗る人からガラケーにメールが来ていました。 明らかに知らない人ですし、差出人アドレスが不審でしたので放置していました。 ところが面白いことに未来からのメールだったのです!! それだけじゃ無く、メールのソースを確認したら・・...続きが気になる?

メールの本文は?

早速ですが、メールの本文です。

auのキャリアメール宛に届きましたよ。

木村 <MASUKAREDOINTOKYO@GD.LIVES.SSSSOFT6ANKKKK.COM>

2020/01/08 (水) 11:24

件名:お誕生日おめでとうございます♪

本文:

いよいよ50歳到達ですね
田中さんのアドレスで合ってますでしょうか?
あれから、携帯を紛失しちゃって田中さんの連絡先がわからないんです。
今は、昔頂いた名刺に書いてあったアドレスにご連絡をさせて頂いていますが、電話番号もアドレスも古くて滲んでしまっていたので、このアドレスが正しいのか自信ありませんが、田中さんのアドレスだと信じてご連絡させて頂きます。一応、先日お伝えした通り、明後日の19時から誕生日会を開かせて頂きますので、18:30には迎えに行かせて頂きます俺以外の10名は先に向かうので、田中さんの方は俺がピックアップしますからご安心くださいね♪当日18:30はどこにいらっしゃいますか?
湾岸スタジオですか?ご連絡お待ちしています木村

 

ということで、ストーリーのある迷惑メールですね。

連絡先紛失しているのに、誕生日会のことを先日に伝えてある・・・変じゃないですか?

ちなみに私のアドレスはどこにも【tanaka】の文字はありませんし、【t n k】の文字も入っていません。

間違ってくるようなアドレスではないんですけどね?

 

そしていつもの手口、『焦らせる』です。

明後日の19時から誕生日会を開かせて頂きます

そうなんです。明後日の予定を送ってきているんですよね?

人に良い方ですと、間違って送ってきているので大変だ!

関係ない人のことのなのに、親切心からメールに返信して、

「送り先間違っていますよ!」

と伝えたくなると思います。

 

ましてや湾岸スタジオやなんか業界の人のような感じがしますし、送り主が【木村さん】ということで考えてしまいますよね?

それが詐欺師の狙い目ですからね!!

 

ということで無視して、次のメールを楽しみに待っていますと・・・・

(50代の田中さんって誰のことなんでしょうね?芸能関係に疎くてわからないですwww)

次のメールが来た~~~~!!

待っていたら、思いが通じたのか次のメールが来ましたよ!

ふふふ

楽しくなってきましたね。

 

2020/01/09 (木) 19:24
件名:改めてお誕生日おめでとうございます!本文:
こんな時間にすみません田中さん、誕生日会の件、みんな忙しいスケジュールの中、なんとか調整してくださいました!
19時~ですからね?大丈夫ですか?もうお店押さえてありますからね先日、携帯を紛失しちゃって田中さんの連絡先がわからないんです。
今は、昔頂いた名刺に書いてあったアドレスにご連絡をさせて頂いていますが、電話番号もアドレスも古くて滲んでしまっていたので、このアドレスが正しいのか自信ありません田中さんのアドレスで合っていますか?大至急コンタクト取りたいです。
こんな時間にごめんなさい木村

 

はい!

第2弾来ました!

また焦らせるような内容で来ていますね。

「19時~ですからね?大丈夫ですか?もうお店押さえてありますからね」

「大至急コンタクト取りたい」

ということで、いよいよ翌日に迫っている誕生日会。

問題の田中さんに連絡が取れず、ヤキモキしているのでしょうか??

 

ただこのような、

「お店は抑えてあります」

とか

「大至急連絡が取りたい」

とか言っていますけど、ほかの参加者に【田中さん】の連絡先を知っている人がいると思うんですけどね?

この【木村さん】は一人でやりたいようですね?

 

この文言を呼んで、

「連絡先間違って相手が困っている、明日に迫っているし大変だ!」

と思ってしまう優しい方がいらっしゃるようですね。

もう一度冷静になってくださいね?

あなたのメールアドレスは、誰かが数文字打ち間違えただけで当たるようなアドレスですか?

 

そうなのです。間違ってメールが来ることはないのですよ。

SMSでしたら【電話番号】でメッセージを送るので、電話番号の入力間違えでも、誤って届くことはあるでしょう。

しかしEメールではその確率はかなり低いのですよ。

迷惑メールの理由

もっと根本的なところから迷惑メールの理由を探します。

 

まず、2通とも【木村さん】からのメールです。

送信元のアドレスを見てみましょう。

1通目
木村 <MASUKAREDOINTOKYO@GD.LIVES.SSSSOFT6ANKKKK.COM>2通目
木村 <masukaredointokyo@21.LIVES.50FTBANKMAIN.COM>

大文字小文字の違いはありますけど、「@」の前部分は同じですね。

しかし!「@」の後ろ部分は全く違います!

しかもですね、「Softbank」としたかったのでしょうか?

1通目SSSSOFT6ANKKKK」

2通目50FTBANKMAIN」

となんだか「softbank」に似せたような羅列になっていますよね。

普通の人がこんなメールアドレス(ドメイン)を使うはずがありませんし、【田中さん】の連絡先を紛失したといっているのに、自分は2通のメールで違うアドレスを使用して連絡を取ろうとしていることが理解できませんよね?

 

知らないメールが来たらまずは相手のメールアドレスを確認しましょう!

「@」の後ろ側に注目です。

変な文字の羅列になっていたら100%迷惑メールだと思って間違いないですよ!!

 


メールのドメインの登録情報を見てみた!

メッセージのソースを見てみたところIPアドレスがありましたので、検索してみました。

そうしたら、混メールはタイから送られて物の可能性があるようです。

inetnum: 103.245.235.0 – 103.245.235.255
netname: th-sinscl
descr: th-sinscl
country: TH   → (タイ)
admin-c: DO111-AP
tech-c: DO111-AP
status: ASSIGNED NON-PORTABLE
mnt-by: MAINT-FE-P-JP
mnt-irt: IRT-FE-P-JP
remarks: For abuse issure : abuse@siam-ns.net
last-modified: 2018-08-02T07:55:10Z
source: APNIC irt: IRT-FE-P-JP
address: Umehara Building 2F, Roppongi 3-1-27, Minato-ku, Tokyo Japan 106-0032
e-mail: support@fe-partners.net
abuse-mailbox: abuse@fe-partners.net
admin-c: FPIN1-AP
tech-c: FPIN1-AP
auth: # Filtered remarks: support@fe-partners.net was validated on 2019-10-30
remarks: abuse@fe-partners.net was validated on 2019-10-30
mnt-by: MAINT-FE-P-JP
last-modified: 2019-10-30T00:49:49Z
source: APNIC
person: Dokor Onkanlung
address: 94/99(Room No.709), Floor7, Ratchada City, Condo, Pratcharachbumpen, Huay-kwang, Bangkok 10310
country: TH   → (タイ)
phone: +66-812-079-202
e-mail: info@siam-ns.net
nic-hdl: DO111-AP
mnt-by: MAINT-SIAM-NET-TH
last-modified: 2017-08-21T06:11:55Z
source: APNIC

登録情報で出てきた日本の住所はこちらです。

以前にもほかの迷惑メールで出てきた住所ですね。

貸し会議室だったでしょうか??

 

タイの方の住所ですが、どこで表記を切っていいかわからず大体のところしか出せませんでしたがここらへんになるようですね。

 

残念ながら私にはタイに知り合いがいないので、タイからメールが来ることはあり得ません。

やっぱり迷惑メールですよね。

2通ともIPアドレスは違いましたが、出てきた検索情報は同じでした。

まとめ

怪しいメールは開かない!返信しない!が大切です。

まず、Eメールにおいて、個人レベルでは基本的に純粋な間違いメールはあり得ません!

あなたのメールアドレスが単純で、【tanaka1234】のような苗字と数字のアドレスなら間違いメールが来ることも考えられますが、そうでない場合は間違いメールが来る確率はかなり低いでしょう!

 

知らない送信元のメールが来ましたら、相手のメールアドレスを確認しましょう!

「@」以降の部分が変な英数字の羅列の場合は迷惑メールの可能性が高いです!

最近では「gmail」や「icloud」といったドメインで迷惑メールを送ってくることもありますが、怪しいと思ったら無視するのが一番です。

 

そもそも、今回のように連絡先を自分のスマホに登録していないような人が「誕生会」の連絡役になること自体が変なのです!!

冷静に気を付けましょう!!

 

【PR】光回線はどこが良いの??


新規契約も!乗り換えも!インターネット選びをまるごとサポート!
100種類以上の中から一番安いプランをご紹介+【光コラボ比較ナビ】
がおすすめ♫

今や自宅の光回線を提供する会社が沢山ありますよね?
それぞれの会社で料金が違いますし、細かなサービスの違いもよくわからないと思います。
そんなときに役に立つのがここ【光コラボ比較ナビ】です!!

まずは無料で一括お見積り☆
気に入った☆納得がいった☆プランが見つかったらそのままお申し込みまでできますよ。

もちろんお得なキャッシュバックもありますから損はしないです!
迷ったらまずは【光コラボ比較ナビ】で無料の見積もりを取るのがおすすめでっす!!

もしかしたら現在お使いの光回線よりもお得なプランが見つかるかもしれませんよ??
お乗り換えプランも探せる【光コラボ比較ナビ】は無料で安心して使えるからまずはかんたん無料お見積りをしてみては如何ですか?

コメント

error:Content is protected !!