ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish

ガラケーで生産終了したモデルを使用中の人どうするの?【au編】

au
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news027.html

長年愛用してきたガラケーを手放したくない人もいるでしょう!

というか、スマホ?

なにそれ?難しそう?

タッチ?触って操作って変なところ押したりしたら怖い。

とガジェットアレルギーの人も多いです。

そんな中、auではCDMA 1X WINの2020年サービス終了を発表しています。

何それ?ってなりそうですが、簡単に言うと、

「ガラケー用の電波を辞めます!」

と言うことです。

ですから、ガラケーをそのままお持ちで、実際に端末に故障が無く使用できる状態だとしても…

2020年には電波が停まりますので・・・使えなくなります!!!

 

かといってスマホは難しそうで嫌だし、何処に耳を当てて、何処に話しかければ良いか分からないし・・・

ってなりますよね?

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガラケーが終了する!?

先ほどもちょろっと言いましたが、ガラケーが2020年に終わっちゃうんですよ。

正確に言うと、ガラケー時代に使われていた電波を辞めるって言うことです。

古いガラケーは新しい電波での通信が出来ませんので、自ずと使えなくなります・・・。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news027.html

 

いやでもこうして当時の機種を見ていると、本当にバラエティーに富んでいて、とがったデザインとかもありましたよね?

それぞれ独自の機能を載せていて見ているだけでも楽しかったですよ!

 

今は性能勝負で、当然値段の高い機種は性能が良くて、ゲームもヌルヌル動くという感じですよね。

多少デザインの違いがありますが、基本スマホで、四角い板には変わりが無いですからね・・・

遊び心というか、各社何かに特化してとがっていた自体とは違いますよね。

 

技術の進歩に感心するとともに、どこか寂しさを感じるのは歳をとったからですかねぇ。

 

ちなみに、現役で持っている人も少ないでしょうが、上の写真の機種は全滅ですよ!

 

ガラケーは終わらない!?

話しは脱線しましたが、つまり、ココで終わると言っている「ガラケー」というのは

古い電波を使う機種

と言うことです。

 

ガラケースタイルの「二つ折りケータイ」と言う製品はまだ細々と出ていますのでご安心下さい。

ちゃんと新しい電波帯に対応していますし、Wi-Fiでもインターネットにつながる様になっていますので、より快適に使用できるようになっていますよ!!

 

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/?bid=we-com-mbtoppro-004

 

古いガラケーを利用中の方は

古いガラケー、つまり2020年に電波が停まっちゃう機種使用中の方は、それまでの間に、新しい機種に機種交換をして頂くようになります。

 

スマホは嫌だなと言う方も大丈夫です。

ちゃんとガラケーライクな「二つ折りケータイ」が販売されていますのでご安心下さい。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

現在発売中のガラケー(ガラホ)の中からオススメ名ものを紹介した記事を書いています。

良かったらそちらをご参考にして選んでみては如何でしょうか?

ガラケー auのおすすめ(ガラホ)端末はどれ?【徹底比較2019】
二つ折りケータイをこよなく愛するgaraです! 最近では新型端末があまり発売されなくなって寂しい限りですね。 ...続きが気になる?

 

auとしても、新しい機種に移行して貰いたいので、定期的に乗り換えキャンペーンをしていますよ。

 

基本は儲け率の高・・・いや便利なスマホ・・・を勧めてきますが、二つ折りケータイでも割引してくれますよ。

 

 

実はauのはガラケーでは無くガラホ!?

ガラケーのように見える「二つ折りケータイ」ですが、実はガラホと呼ばれるものになります。

使い勝手はほとんどガラケー時代と同じですから大丈夫ですよ。

ただ中身がスマホと同じAndroidというものが搭載されています。

だからと言ってガラケーとしての使い勝手は変わらないので気にしなくても良いと言えばそうですが・・・

気になるという人が多い場合はその違いについての記事も書きますね。

 

乱暴に言えば、

スマ”ホ”みたいなガラ”ケー”

ガラ”ホ”

といいます。

とりあえずはこのくらいで(笑)

 

コメント

error: Content is protected !!