アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケー終了のお知らせ!ソフトバンク。GPSがダメに?いつから??

ガラケー
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/930ca/
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ガラケーをこよなく愛する皆さん。

既にご存じの方も多いでしょうが、文字にしておきますね。

ソフトバンクではガラケーに対する様々なサービスが終了となる事が決まっています。

3G携帯電話と呼ばれる旧式の電波方式を使っている機種に関してですが、その3G電波を辞めますよと言うことで古い機種が使えなくなるというものでした。

しかし!ソフトバンクはその3G電波を辞める前に、他の一見電波が関係なさそうな機能まで使えなくなるようです。

それも最早目前に差し迫っていますよ!!

まさにガラケー(3G)終了のお知らせです!!

いつから?

まずはいつから使えなくなるのか?

2019年12月3日

以降順次機能に制限がかかります。

 

3G電波を辞めると言うことだけで無く、セキュリティの面からも古い機種では新しいセキュリティに対応出来ないため、機能を制限することで個人情報を守ろうという動きもあるようです。

具体的には、インターネットバンキングやネットショップでの買い物など、決済にクレジットカードの番号などが必要で、セキュリティが脆弱な状態ですと第三者に覗き見られたりしますので、既に古いガラケーではそういったサービスが利用不可になっていたりします。

 

技術の進歩と言うことで仕方がないところではありますね。

 

GPSが使えなくなる!?

ガラケーが終了と言っていますが、実は初期のスマートフォンも3G回線を使用していたので、初期のスマホも機能制限がかかります。

2019年12月3日から、順次GPSが使用できなくなります!!

https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/

現在位置が分からなくなると言うことですね!

地図アプリなどを便利に利用していた方も多いと思います。

この機能が使用不可になります・・・

 

「https://  」から始まるwebサイトの利用

SSL通信と言いますが、簡単に言いますとセキュリティが強化されているサイトです。

最近ではこれが当たり前になっていまして、特にインターネットショップやインターネットバンキングなどでは必須です。

 

古いガラケーやスマホではセキュリティ上の問題が起こる可能性が高くなりましたので、「https:// 」から始まるサイトへのアクセスが出来なくなります!!

 


カメラも使えなくなる!? えっ?

え~~と、電波は関係無い様に思うのですが?

えぇ~~!!なんで??

 

コレには条件がありまして、

USIMの抜き挿しなどで、「ネットワーク自動調整」をすると
次の機能およびサービスがご利用いただけなくなります。

引用元:https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/

と言うことで確定では無いですが、ガラケーのSIMカード「USIM」を抜き差しすると、「ネットワーク自動調整」をしますか?とでます。

それで「はい」を選んで自動調整を12月3日以降にしてしまいますと、機能制限がかかってしまいます!

ですので、確定では無いですが、12月3日以降にこの操作(USIMの抜き差し。ネットワークの自動調整)をしなければ機能制限はかからないかもしれません。

制限されてしまう機能は?

制限されてしまう機能は・・・

  • S!メール(MMS)の送受信
  • テレビ(ワンセグ)の視聴
  • カメラの起動
  • 時計の自動調整
  • ブラウザの起動
  • ○○@softbank.ne.jpなどのアドレスを利用したメール

え~~と、コレって、現代ケータイの主な便利機能じゃ無いですか?

 

他にも

  1. ケータイWi-Fi
  2. メディアプレイヤー
  3. 位置ナビ
  4. S!情報チャンネル
  5. お天気
  6. S!速報ニュース
  7. S!コンテンツストア
  8. S!ともだち状況
  9. S!一斉トーク
  10. など

 

いやいやいやいや・・・・

むしろ逆に制限後何が出来るんですか??

 

それは……

通話のみ

でしょうか?

シンプル イズ ベスト!!

じゃないですよね!?

 

機種交換するしかないですよ

いろいろと思うところはあると思いますが、最早目前に迫った2019年12月3日です。

素直に機種変更をオススメしますよ!

 

ガラケーライクな二つ折りケータイもありますからご安心くださいね!

心配な方は一度ショップに行って相談するのが良いですよ。

 

 

 

コメント

error:Content is protected !!