アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

ガラケー終了のお知らせ!?ドコモ。いつから??

ガラケー
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

各社3G回線の電波の停波が決定しています。

ドコモは停波の明確な時期を公表していませんが、停波する事は決定しています。

ガラケー(3G)を利用中の方は今後どうしたらよいか?

悩みどころですよね。

ソフトバンクの場合は、停波に至る前にGPSが使用できなくなったり、設定によってはカメラも使えなくなるという驚きの不都合が出てしまいます。

ドコモの場合はどうなんでしょうか??

素直に機種変更するのが良いですが……

いつからガラケーが使えなくなるの??

ドコモは2020年代半ばに3G回線の停波を予定しています。(2025年頃?)

これは、2018年10月31日の記事に言及されていました。

ただ今後の予定において前倒しになる可能性は十分にあります。

既にauは2022年に停波を予定していますし、ソフトバンクに至っては、2019年12月3日以降から3G回線のガラケーのGPSが使用不可になるなどの停波に向けての準備が始まります。

 

⇩ ソフトバンクのガラケー終了についてはコチラ。

ガラケー終了のお知らせ!ソフトバンク。GPSがダメに?いつから??
ガラケーをこよなく愛する皆さん。 既にご存じの方も多いでしょうが、文字にしておきますね。 ソフトバンクではガラケーに対する様々なサービスが終了となる事が決まっています。 3G携帯電話と呼ばれる旧式の電波方式を使っている機種に関してですが、そ...続きが気になる?

 

既にiモードの申込みは終了!

残念ながら、3G携帯電話「FOMA」向けの接続サービス「iモード」の新規受付を2019年9月30日をもって終了しました。

 

一世を風靡した【iモード】が終了です…

寂しいですね。

でも、現在の通信環境はデータ量も多くなり、YouTubeやNetflix等の動画配信サービス等、通信速度が必要なサービスが当たり前になっていますよね!

それらに対応する為には、3G回線では力不足なんですね!

 

ましてや今後はもっと通信速度が速い5G回線も控えています。

そうなると3Gのガラケーが終了するのも仕方ないですね。

 

iモードの受け付けだけでなく、FOMA音声プランを同日となる2019年9月30日に終了しました。

その上、FOMAデータプラン・ユビキタスプランをの新規契約の受付を2020年3月31日をもって終了する予定です。

 

使えなくなる端末は?

今後使えなくなる端末ですが、FOMAで使用していた機種は3G回線終了と共に使えなくなりますね。

目安としては、

「2015年夏・冬モデルまでに発売されたガラケー

を使っている方は注意が必要です!

今から4年前ですね。

最近と言えば最近のような気がします。

ガラケーですと、3,4年使うことは良くありますからね。

バッテリーを交換して使い続けたりと大事に使っている方が多かったですよね。

 


サービスが終了していく中どうすれば…

現時点でガラケーを手放せないでいるのには理由があるとは思います。

やはり、スマートフォンに抵抗があるからじゃないですか??

 

ただでさえ使いこなせていないのに、タッチ操作って何それ?

 

変なところを押さないか心配!

 

そもそもスマートフォンって難しそう?

 

料金が高くなるじゃない!

 

などなど、スマートフォンに対する得体のしれなさや、壊しそうなどという心配。

 

持ちにくそう。

落として壊しそう。

 

などという不安があるからでしょうか?

 

でも安心してください!

ドコモもガラケーライクな二つ折り携帯電話は今後も細々とは発売していくつもりはある様です!

 

2019年7月19日発売の新機種として、『F-03L』がありますよ!

今までのガラケーと同じ様な操作感で使用できます。

 

こういう機種に乗り換えるのが一番簡単な方法です。

ガラケースタイルはまだまだ無くなりませんので、ご安心くださいね。

しかも!乗り換え(機種変更)してもらうために、お得になるキャンペーンもやると思いますのでそのタイミングで変更すると良いです!

 

まだ時間的余裕はありますから焦らず、検討するのがよいですね!

コメント

error:Content is protected !!