アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

携帯電話で0120にかけられないのはなぜ?業者がケチってる?

話題
Wilfried PohnkeによるPixabayからの画像
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

「0120」から始まるフリーダイヤルは、購入した商品の問い合わせなどに利用されるサービスです。このサービスの特徴は、通話料がかからないことですが、実際には通話料金は発生しており、その費用はフリーダイヤルの番号を持つ受信側が負担します。しかし、携帯電話からの通話料金は固定電話よりも高く、そのため一部のフリーダイヤルは携帯電話からの通話を受け付けないことがあります。

フリーダイヤルってなに?

「0120」はNTTコミュニケーションズが提供するサービスで、市外局番ではありません。

このような「0xx0」から始まる番号は、NTTコミュニケーションの付加サービスの一部です。

多くの企業や団体が顧客サービスや問い合わせ用途で使用しています。

通話が無料であるため、利用者にとって非常に便利なサービスとなっています。

通話料金を負担するサービス

フリーダイヤルの通話料金は、受信側が負担します。

料金は区域や距離によって変わります。

この制度により、企業は顧客からの問い合わせを促進することができます。

特に、大手企業や通販サイトなどでよく見られるサービスです。

携帯電話からの通話は負担が大きい?

携帯電話からの通話料金は固定電話よりも高いため、

一部のフリーダイヤルは携帯電話からの通話を受け付けないことがあります。

これは、通話料金の負担が大きくなるための措置です。

そのため、携帯電話から問い合わせをする際には注意が必要です。

他のフリーダイヤルサービス

「0800」もフリーダイヤルの一部ですが、

サービス内容や料金体系が異なります。

他にも様々なフリーダイヤルサービスが存在しています。

それぞれのサービスには、独自の特徴や利点があります。

 

ただ、この「0800」番号は少し厄介なところがあります。

というのも、ナンバーディスプレイの表示が

0800123456

となるので受けた側は「080」の携帯電話からかかってきたなと勘違いしてしまうからです。

NTT側もこれを狙ってこの「0800」サービスを作ったんじゃないかと邪推しています。

 

携帯電話から0120に繋がらないのはケチってるから?

「0120」のフリーダイヤルには、携帯電話から通話できない場合があるのは、携帯電話からの通話料金が高いためです。

携帯電話からのお問い合わせが増えるとそれだけ企業が支払う通話料金が高くなります。

稀にですが携帯電話から繋がらない0120があるのはそういう事情です。

企業もコストを抑えるために、携帯電話からの通話を制限することがあるのです。

携帯電話から0120に繋がらな時の対処法は?

携帯電話から0120にかけると「おつなぎできません」とアナウンスされて繋がらないときは、その企業のお問い合わせ窓口の項目をよく見てみてください。

「携帯電話からの場合はこちら」などと書かれて市外局番から始まる番号が記載されています。

もちろん電話をかけた側に通話料が発生しますのでご注意ください。

また、企業の公式サイトには問い合わせtフォームやメールアドレスやSNSでの問い合わせ方法も記載されていることもありますので、そちらで問い合わせるのも一つの方法として考えられます。

 

まとめ

「0120」のフリーダイヤルは、多くの企業や団体が顧客サービスや問い合わせ用途で利用しているサービスです。しかし、携帯電話からの通話料金が高いため、一部のフリーダイヤルは携帯からの通話を制限しています。

このような場合、企業は「携帯電話からの場合はこちら」という形で別の番号を提供することが多いです。通話する際には、通話料がかかることを理解し、注意が必要です。

携帯電話からの0120への通話が増える中、ユーザーはこのような事情を理解し、適切な方法で問い合わせを行うことが求められます。

最後に、通話以外の方法、例えば企業の公式サイトやSNSでの問い合わせも考慮すると良いでしょう。

 

 

 

コメント

error:Content is protected !!