アフィリエイト広告を使用しています。
PR
スポンサーリンク

LINEモバイルでガラホは使えるか?

MVNO
https://mobile.line.me/support/device/search/?key=%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

ガラホでも格安SIM(MVNO)を使いたい!!

そんな野望をお持ちな貴方!

実際どうなのか調べてみました!

ヤフーと経営統合で話題のLINEですが、LINEモバイルという格安SIMの会社があります。

LINEやインスタグラム、TwitterなどのSNSが使い放題のプランなど、特色のある料金体系で人気が出てきています。

今回は、ガラホをこよなく愛する貴方と一緒にLINEモバイルでガラホが使えるのか見ていきましょう!

 

LINEモバイルでガラホは使えるのか??

結論から言いますと・・・

ガラケーは使えません。

方式がいろいろと違うのでガラケーは使えないんですよ・・・。

 

しかし!

ガラホは使えるかもしれない!?

そんな情報です!

 

Android搭載ガラホならLINEモバイルでも使えるかも??

格安SIMは基本的にスマートフォンで使うように作られています!

つまり、AppleのiPhoneかAndroid端末では使えるということですね。

そしてガラホも一応バージョンは落ちるとしてもAndroid搭載機種です。

使用できるかもしれない・・・

で調べてみましたところ・・・。

https://mobile.line.me/support/device/search/?key=%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9

https://mobile.line.me/support/device/search/?key=%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9

ということで、京セラ製のガラホがLINEモバイルの動作確認済み端末に乗っていました!

KYF34は古い機種で同型の最新機種はKYF39になります。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf39/

基本的な仕様の変更はなさそうなので、LINEモバイルでも使用できそうですね。

ただし、SIMロック解除が必要なようです。

 

いや~~使えるものですね~。

 

ガラホではLINEアプリは不便になるかも・・・?

LINEモバイルの動作確認端末一覧には掲載されていましたけども、LINEアプリは使いにくくなりそうです。

TORQUE X01は現行機種ですが、auの公式サイトでもLINEのプッシュ通信が通知されなくなるとアナウンスされておりますので、LINEアプリの動作が悪くなる可能性が高いですね。

最新機種のKYF39でもLINEアプリのプッシュ通知は停止になります。

2020年3月ごろにLINEのプッシュ通知が停止となるようです。停止後はLINEアプリはどうなるかと言いますと、

LINEアプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知、および無料通話の着信通知が受け取れなくなります。

アプリを立ち上げると、メッセージ受信や着信履歴を確認できます。

引き続き、これまで通りLINEアプリサービスのプッシュ通知機能をご利用いただくには、本機能を利用できるスマートフォンへの機種変更が必要です。

引用元:https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/

 

というのは、大手3キャリアでSMS(ショートメッセージサービス)の拡充を行っていて、今後は「+メッセージ」というメッセージアプリを中心に使用していくようにしているようです。

https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf39/

そうすると、LINEモバイルの一番の売りであるLINE利用のデータフリーの恩恵が受けられないですね。

う~~ん、無理してLINEモバイルでガラホを使わなくても良いような気がしてきました・・・・。

 

ただ、この「+メッセージ」アプリ評判が悪いんですよね。

立ち上げに1分かかるとか、通知がおかしいとか、とにかく以前のSMSの方が何倍も使い勝手が良かったようなんですよ!

詳しくはアプリのページのコメント欄にいろいろコメントされていますよ!

+メッセージ(プラスメッセージ) - Apps on Google Play
This application is compatible with DoCoMo and MVNO users who use DoCoMo lines.

まとめ

LINEモバイルでガラホが使えるか?

というと、au回線であれば、auで販売されているガラホが使えるかもしれません。

一応、動作確認済み端末一覧に現行機種(でも古い)と旧モデル(マイナーチェンジで最新モデルが出ている)が掲載されています。

ですので、無理やり使えなくはないようです。

もちろんauの端末なのでSIMロック解除が必要です。

 

しかし、各機種に搭載されているAndroid OSのバージョンが低いために、LINEアプリからは通知が出なくなるようです。

2020年3月ごろにはそのような処置がされる予定となっています。

 

プッシュ通知が来ないと、

  • 新規メッセージが届いても通知されない。
  • LINEアプリが立ち上がった状態じゃないとトーク(通話)が来てもわからないし受信できない・・・。

ただ、LINEアプリを立ち上げればその間に受信したメッセージや不在着信が確認できるようです。

でもそれでは不便ですよね?

 

う~~~ん・・・・

正直、とりあえずガラホでも使えるけど・・・ね?

という感じですね。

 

基本料金は安くなるかもしれません!

au端末が利用可能かもしれないということでしたので、auの料金で見てみます。

auのガラホの基本料金は、SNSも利用するとしてデータ通信も使うので

  • 5分かけ放題スーパーカケホ 1200円
  • ダブル定額 500円~4200円(190.6MB以上2GBまで)
  • データ定額1GB 2900円
  • データ定額3GB 4200円

データ通信の定額プランはいずれか一つで良いですが・・・高いですよね・・・

ダブル定額が190.6MBで上限に達するって何の冗談でしょうか?

安い方ですとデータ定額1GB(足りるかな?)で

1200 + 2900 = 4100円

 

一方でLINEモバイルですと、SNSフリーでLINE、Instagram、Twitter、Facebookが使い放題のプランですと、

  • 通話+3GB 1690円
  • 10分かけ放題 880円 

合わせて

1690 + 880 = 2570円

 

・・・・あれ?LINEアプリが不便でも・・・あれ?お得かも??

しかも4つのSNSに関するデータ通信はフリーだしね!

 

 

LINEモバイルでのガラホ運用も悪くないかも?

ちなみにauですと、契約したデータ通信量を超えますと、送受信最大128kbpsとなります。

一方、LINEモバイルの場合は契約したデータ通信量を超えますと、最大200kbpsの通信速度になります。

若干auよりも早いですね!

しかもLINEモバイルでは、「コミュニケーションフリー」プランで契約すれば、上記の4つのSNSに関しては通信量をカウントされず、ほぼ常に高速通信ができますので、通信容量を使い切った後でも、SNSに関しては快適に使用できます。

そう考えると、あながちLINEモバイルでガラホを運用するのも悪くなさそうですね。

 

 

自宅では光回線を引いてWi-Fi運用すればなお快適になりますからね!

povoより安く使える
モバイルWi-Fi♫
面倒な手続きも契約も全部無し!
【リチャージWiFi】がめちゃオススメ!

 

error:Content is protected !!